『NARグランプリ2013』の選考にモノ申す

一日おいてまたも出張校正が入ってしまいました。
やはりこれが入ると生活が不規則になってしまいます。
本題は14日に発表されたNARグランプリの各表彰馬・表彰者です。


年度代表馬ハッピースプリント号(北海道)
最優秀2歳牡馬ハッピースプリント号(北海道)
最優秀2歳牝馬ブルーセレブ号(川崎)
【最優秀3歳牡馬】インサイドザパーク号(船橋
【最優秀3歳牝馬ピッチシフター号(名古屋)
【最優秀4歳以上牡馬】セイントメモリー号(大井)
【最優秀4歳以上牝馬ラブミーチャン号(笠松
【最優秀短距離馬】ラブミーチャン号(笠松
ばんえい最優秀馬】カネサブラック号
ダートグレード競走特別賞】ホッコータルマエ号(JRA)
【最優秀ターフ馬】プレイアンドリアル号(北海道)
【特別表彰馬】ブライアンズタイム号・フジノウェーブ


年度代表馬全日本2歳優駿(JpnI)でJRA勢を撃破したハッピースプリントが選ばれました。
ラブミーチャンに次ぐ2歳馬の快挙ですが、古馬ではJRA勢に勝てないのが辛い。
てっきりホッコータルマエとばかり思っていましたが、
やはりJRA所属馬を表彰しても仕方ないのでしょう。
となるとJRA最優秀ダートホースにペルシャザールが選ばれてしまったのは複雑な心境。
これが3歳馬だと、いずれも交流競走で最先着の馬が選ばれており、小粒感は否めません。
特別表彰馬では誘導馬になる去勢手術の事故で
亡くなってしまったフジノウェーブが選ばれました。
関係者にとっても天国の馬にとっても朗報でしょう。


そして各表彰者は下記の通りです。


【最優秀勝利回数調教師賞】雑賀正光師(高知)
【最優秀賞金収得調教師賞】川島正行師(船橋
【最優秀勝率調教師賞】柏原誠路師(兵庫)
【殊勲調教師賞】田中淳司師(北海道)
【最優秀勝利回数騎手賞】川原正一騎手(兵庫)
【最優秀賞金収得騎手賞】御神本訓史騎手(大井)
【最優秀勝率騎手賞】山口勲騎手(佐賀)
【優秀新人騎手賞】笹川翼騎手(大井)
【ベストフェアプレイ賞】木村健騎手(兵庫)
【優秀女性騎手賞】別府真衣騎手(高知)


ここで疑問に思ったのは【特別賞】該当者なしとなっていたことです。
本来なら天使のスマイル木之前葵ちゃんの名があって然りなのに……。
たしかに昨年の新人騎手は層が厚く、大井の笹川騎手が選ばれても仕方ないし、
優秀女性騎手賞も57勝のまぃーごで仕方ないでしょう。
高知に移籍した下村瑠衣騎手も昨年は40勝に加え、初重賞制覇を遂げるなど
活躍めざましいものがあるので、彼女も表彰者に選ばれてもおかしくない成績ではありますが。
それに引き換え佐賀移籍組は岩永24勝、小山1勝と女性には厳しい環境です。
さて、ここで特別賞候補の木之前葵ちゃんです。
昨年は23勝で成績だけみれば他の新人や女性騎手に見劣りするのは事実です。
でも、昨年、新人騎手で騎乗に専念したいにもかかわらず、
何度も中京競馬場ばかりか他の公営競技のイベントにも参加、
そればかりかテレビや雑誌から取材がひっきりなしで
彼女の宣伝活動がなければ名古屋競馬は救えなかったかも
しれなかったことを云いたいのです。
このことを人は声を大にして、こう呼ぶのです。
テンシノキセキと。
その証拠にshugoroは昨年度から名古屋競馬の投資額が10倍以上に膨れ上がり、
交流重賞を除けば9割方は葵ちゃん絡みの馬券を買っているのです。
これがもっと熱心なファンならshugoroのさらに10倍以上は買っているはずで、
その額だけでも名古屋競馬の売上に多大な貢献をしていると云えるのです。
葵ちゃんの日課は午前1時30分起きとshugoroの1000倍ハードな生活で
SKE48が凍りつくぐらいのハードスケジュールをこなしてきたのです。
だから特別賞は葵ちゃんがもらって当然のはずだったし、
NARグランプリ(抽選当たればですが)では葵ちゃんに逢えるものと信じていました。
せめて名古屋競馬および愛知県から葵ちゃんが表彰されるといいのですが、
その気がないならワシが表彰したるということで表彰状をつくりました。

なんともこのご時世ではこういった表彰状も作れるソフトがあるのですね。
メカにうといshugoroではこの程度しか作れませんが
前につくった木之前葵も入れてみました。
shugoroからささやかな表彰状です(有り難味はないけどね……)


本日の木之前葵ちゃん
1Rニシノブリエ4着(4番人気)
2Rマンボブリーズ9着シンガリ(5番人気)
3Rベルグラス3着(2番人気)複勝130円アタリ
6Rフルーツマウンテン3着(4番人気)複勝170円アタリ
7Rオークブラフ7着(8番人気)
9Rラブステラー7着(7番人気)


本日も1勝もできず、1000円の投資に対し、
470円の払い戻しでマイナスになってしまいましたが、
賢明な葵ちゃんファンなら馬連3連複3連単で儲けたことと思われます。
1・2Rもそこそこ期待されていましたし、
いかんせん葵ちゃんの複勝は人気すぎて配当つかない。
明日に期待しましょう!


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R8枠8番ウイニングオン
2R2枠2番サンキウニシキ
5R8枠9番カミノフローレンス
6R8枠10番コーリンマレガー
8R1枠1番サムライニシキ
9R6枠6番フレンチサマー
11R5枠5番レッツダンス


葵ちゃん二度目の重賞挑戦でテンシノキセキに期待したいところですが、
リーダーズボードがどうしてここに出走してくるわけ?
こんなところで小銭稼ぐのでなく、交流重賞に果敢に挑むべきでしょが。
さすがにこの馬はケタ違いなのでBにしました。馬連とワイドも勝負します。
あとは1・6Rあたりが勝機ありでしょうか。
明日は計1300円で挑みます。


【人気blogランキングへ】