JBC観戦記とアフター『水魚』(11月4日)

shugoro2013-11-06

ようやく7日に取材2日目130枚の写真整理が終わりました。
とりあえず6日の出来事といえば、この日の朝に帰宅しましたが、
コロプラのせいもあって睡眠不足のためすぐに二度寝
そして昼過ぎに水道工事の騒音で叩き起こされ、
残っていた10月分の伝票整理をすませたあと、
東中野駅前の理容店に足を延ばして散髪。
帰りは華原朋美も愛した『大盛軒』鉄板麺850円を食して帰りました(゚Д゚)ウマー

それでは4日のJBCの観戦記に入ります。
当日は富山駅富山のおとうさんと合流して
富山駅発の無料送迎バスで2時間かけて金沢競馬場へ。
夜行バスで金沢入りしたBETTYさんもん吉さんが先着しており、
競馬場到着後にまず2人に合流。
それにしても恐ろしいほどの超満員。先にまとめ買いする人も多く、
これではパドック観てから購入など厳しいと判断したため、
結局はブログの予想通りに買ってしまった。
4Rに元中央オープン馬で貞やん厩舎所属だった
ヒシカツリーダー(写真左)が出走するので
単複厚目に勝負したが、3番人気で不可解なシンガリ負けで、いきなりドボン
5RではBETTYさんご贔屓の笠松・佐藤友則騎乗
バンブトンカツ(写真中央)が出走するので、
BETTYさん、もん吉さんの駅弁てんぷくトリオ
プラス富山のおとうさんの4名でパドックへ。
とものり〜の、トンカツの、がんばり〜の♪
と定番の応援掛け声をやるつもりでしたが、バンブトンカツは先出し。
友則騎手もそれを聞いていなかったので、一生懸命パドックで馬を探していた。
午後からモリーばるこなさん夫妻と
カスP権兵衛氏も合流。
入口でもらったスピードくじは石川産のウインナー2袋が当たり、
他の人もタオルやビーフジャーキーが当たっていたので
空クジがなかったのではないだろうか。
とにかく冒頭写真のように人人人でなかなか身動きがとれずじまい。
それでもJBCスプリントはトウホクビジン(写真右)が出走するので、
レディスクラシックのパドック時から先ほどの4名で移動し唱和。
とものり〜の、ビ〜ジンの、がんばり〜の♪

レースのほうは4日の項に書いたが、JBCレディスクラシックの馬単
JBCスプリントの3連複とここまでは調子よかったが、
最後のJBCクラシック(写真左)で祐一坊っちゃん騎乗の
ソリタリーキングがハナ差交わせず3着。
一瞬獲ったかと思ったのにハズレて、他のレースでもはずしていたので
収支は大幅マイナスの結果に終わってしまった。
権兵衛氏は本日中に九州へ帰るため、JBCクラシック終了後に退散。
グルメはもう開拓どころではなく、最終レースの前に『たこ勝』へ行ったが、
お目当てのお好み焼&焼そばのペアが売切で、
仕方ないのでお好み焼き400円(写真中央)とたこ焼300円(写真右)しか買えなかった。
たこ焼はタコが小さいが12個入で値段相応に(゚Д゚)ウマーお好み焼きも(゚Д゚)ウマー
もっともこのあとアフターがあるので、
食い残しはイケメン棚橋タキ蔵残念な腹に吸い込まれていった。

このあとBETTYさんもん吉さんばるこなさんモリー
富山のおとうさんカスP氏の計7名はバスで金沢駅へ戻り、
アフターは駅前の『かっぽう居酒屋水魚』へ。
いきなり畳式なのにテーブルという違和感のある部屋に案内され、
ビールがなかなか出てこなかったが、これはクーポンでミニビールサービスのためだったらしい。
ここからがメインのグルメでお通しのゴボウの茶碗蒸し(写真左)から(゚Д゚)ウマー
さらにBETTYさんイチオシ鴨の治部煮1029円(写真中央)
鴨肉が溶ろけるような味わいで(゚Д゚)ウマー
海賊のバーニャカウダ1764円(写真右)もその見栄えに驚いたが
黄色のニンジンや緑のトマト、スイカみたいな大根など
加賀野菜満載でアツアツのバーニャカウダにつけて食すと(゚Д゚)ウマー

そして金沢といえば魚介。特選刺身盛合せ3人前(写真左)
鯛の兜焼(写真中央)、特選握り(写真右)など(゚Д゚)ウマー
寿司はジャンケンで決め、最初だけなぜか勝った僕が中央の穴子を食し、
同じく穴子を狙っていたもん吉さんを悔しがらせた(笑)。
こうしてアフターのグルメを堪能し、富山のおとうさんは22時台の電車で帰るため見送り、
あとはそれぞれの宿泊先へ向かったが、
たまたまカスP氏もホテルエコノ金沢駅前と同じ宿泊先だったので
チェックイン後もロビーで午前零時まで談話を楽しんでから床についた。
宿は1泊3200円と富山より安い。不思議なことに金沢は3000円台のホテルがたくさんある。
そのぶん食事はまともなところでとると高くつくのだが、
本当に馬友との楽しい1日であった(つづく)


【人気blogランキングへ】