川崎・馬頭観世音大祭と山崎尋美・裕也厩舎訪問(10月25日)

shugoro2014-10-27

先週土曜はBETTYさんRちゃん
川崎競馬の小向トレーニングセンターで行われる馬頭観世音大祭へ行きました。
昨年は台風で中止だったため2年ぶりになります。

朝10時にJR川崎駅改札で待ち合わせ。西口から市バスで妙光寺前下車。
少し歩くと小向トレーニングセンター(写真左)があり、この大祭では一般にも会場が開放されます。
トレセン内に入ると縁日のように即席の屋台(冒頭写真)が建ち並び、
11時からトレセン内にある馬頭観音の前に設けられた祭壇(写真中央)で、
1年間に怪我や病気などで亡くなった競走馬の供養が行われ、今後の無事安全を祈ります。
式典終了後は調教師や騎手の奥様方によって無料でふるまわれるグルメ。
しかし、これすごい長蛇の列なので、あっという間に品切れになってしまうから確保が大変。
でも写真右のようにビール、焼そば、汁粉、味噌おでん、おにぎりなどが確保でき(゚Д゚)ウマー
昼間からビールを飲んだくれてしまいました。
食事のあとは山崎尋美厩舎と新規開業の山崎裕也厩舎を立て続けに訪問します。
最初は一昨年も訪れた山崎尋美厩舎で、再起を賭けた元中央オープン馬が在籍しています。
有名なのが重賞ウイナーのスマイルジャック
ヤマニンキングリーですが、今回は撮影できませんでした。
でも、もう1頭最近移籍してきた超大物を紹介します。

メジャーアスリート号(牡5)
ダイワメジャー/母スプリンターキャット/母の父Storm Cat
中央在籍時24戦3勝/11年全日本2歳優駿JpnI)2着、12年橘S2着


重賞勝ちはありませんが、11年全日本2歳優駿ではオーブルチェフの2着に来て
芝の橘Sでも2着の実績があり、12年のNHKマイルC(GI)にも出走しました(15着)。
まだ5歳と若いですし、10月25日現在までで南関東で2走して
3着、4着と好走しているので、名伯楽の手腕に期待がかかります。
にしてもこの馬大変愛らしいのですが、結構噛み癖(愛情表現)があって
油断しているとかぷっとやられ、一昨年にいたマチカネニホンバレを彷彿させます。
他にもみっくん(増田充宏騎手)が騎乗しているエースマツカゼ、エースレディや
フクジュソウ、コパノリンデン、ヤマニンキュルミネなど案内してもらいましたが、
馬名に自信がないので割愛します。

続いて本年度に独立して厩舎を開業した山崎裕也厩舎を訪問。
一昨年は父の尋美先生のところで調教師補佐として厩舎を案内してくれたのですが、
先生となるとさすがに忙しくて逢うことができません。
山崎裕也厩舎(写真左)笠松を思い出すような厩舎で手作り扉などに味わいがあります。
しかし、嬉しいことに裕也先生のところは馬房にしっかり馬名の札があって
撮影にメモを取らなくてすむのです。訪問者への配慮でしょうか。
こちらでは初出走で惜しくも2着惜敗だったアントフォガスタ(写真中央)
万券クイーン松中みなみ命名したエルモディオーサ(写真右)
ピーアニーなどを撮影させてもらいました。エルモディオーサは瞳が可愛く人なつっこい馬です。
裕也厩舎は10月25日時点ではまだ初勝利はありませんが、
すでに5走で2着2回ですし、勝ち上がるのもすぐでしょう。

このあと3人で多摩川沿いの小向トレセンを見学しながらちょっと遠回りで川崎駅へ戻り、
Rちゃんとは新宿で別れたのですが、駅弁てんぷくトリオもん吉さんと合流し
18時に新宿南口で待ち合わせて富山のおとうさんと半年ぶりの再会。
元俳優のイケメンのお子さんは10年ぶりぐらいでしょうか。
合計5名で磯丸水産西新宿一丁目店で宴会です。
グルメはから定番の蟹味噌甲羅焼き、マグロ刺2種、炙りシメサバなど(゚Д゚)ウマー
22時近くまで飲んで、Rちゃんや富山のおとうさんからお土産ももらって楽しい1日でした。


【人気blogランキングへ】