ロジータ記念と『てんやもんや』(11月7日)

shugoro2012-11-08

7日の分を含めようやく今回の写真整理が終わりました。
まだ日記がタイムリーに追いついていませんが、
7日は天候も晴天でしたので写真整理が終わっていないにもかかわらず、
川崎競馬場ロジータ記念(冒頭写真)に出かけてしまいました。
どのみち銀行や備品など購入する予定でいたためですが、
巾着袋だけがなぜか見つからず、結構遅くなってしまい、
川崎競馬場に着いたのは、4Rのパドックが始まっていました。
パドック近くでアグー豚のメンチカツと定番のコロッケを食していたら、
BETTYさんからメールがあり、9R川崎競馬倶楽部賞の馬券1000円分を買うと、
貴重な川崎競馬の歴史本が先着300名に貰えると教えてくれました。
そしてBETTYさんM吉さんと合流し、
予想も慌しく1000円分購入して冊子をGETしました。嬉しー!
馬券を買ったのは6Rからで鎌倉記念の日にもみなで購入した
BETTYさんご贔屓みっくん(増田充宏騎手)騎乗の
ヴィクトリーサンバを購入しましたが、残念ながら7着でした。

レース終了後、前回気になった2階の食堂(一級)グルメの開拓ということで、
3人で『三喜』に入りました。僕の食したのは勝カレーライス750円(写真左)
BETTYさんは勝丼750円(写真中央)、M吉さんは天ぷら定食900円(写真右)です。
味は本当に昔ながらのおふくろカレーでしたが、肉もたっぷり入って(゚Д゚)ウマー
しじみの味噌汁もよかったです。
天ぷら定食はM吉さんが「つゆが甘かった」と申していました。
食事をしているうちに8Rで山崎尋美先生のヤマニンプレッジが勝っちゃった。
しかも単勝1970円の好配当を買いそびれてしまいました。うぇ〜ん
そして先に買った9Rはキャプテンダリアの複勝130円のみ的中。
10Rは『まつり』のシゲちゃんの予想に頼って馬連1900円を的中しました。

そしてKさんとも合流してメインのロジータ記念です。
もちろんここは南関東転厩緒戦から応援している
4連勝中のアスカリーブル(写真右)から買って応援したのですが、
勝ったのはなんと同厩舎のエミーズパラダイス(写真中央)
な・な・なんていうことでしょうか。こんなところで余裕ぶっこいて
弱いものイジメの出走をしたから負けてしまったのでしょうか。
それとも僕という疫病神がいたから?
3連単のアスカリーブル1着軸固定で購入していたため、ひっくり返ってハズレました。
とはいえ、今回は次の取材やフミノ祭も控えているので、
それほど馬券は買っておらず、負けても被害は少なかったですが。
ロジータ記念の表彰式ではワンツーを決めた名伯楽の川島正行先生(写真右)が。
そしてファンへの花束贈呈ではBETTYさんが先生からかつまる君人形をGETしました。

最終レースはもちろんケンして競馬場をあとにし、
BETTYさんM吉さんKさんの4人で僕が前から行きたがっていた『てんやもんや』へ。
ここはテーブルが最高6人なので少人数のときしか来れません。
料理やアルコール全品315円という安さで
餃子やエリンギ(写真左)、M吉さんが焼いてくれたお好み焼(写真中央)
ちょっと写真ではお見せできないもんじゃ焼など(゚Д゚)ウマーしました。
そして問題のタコ焼ですが、なんと初めての僕に作れという指令。
料理などまったくやらず不器用な僕へ体育会系のイジメですかい。
マニュアル片手に焼き始め、途中恐ろしく不恰好(写真右)になりましたが、
Kさんの助けも借りて最終的にはなんとか丸型にまとまりました。
それではBETTYガンツ先生愛のエプロンならぬタコ焼採点は?
カタカタカタカタカタカタカタカタ(採点の音)
「ぶーるぼん、れーてん」でなく75点でした。まぁこれはかなり甘い採点で、
自分でもプロの味には程遠く、うまく焼けていないと思いましたもの。
でもお初の人にタコ焼を焼かせて採点しているようです。
さすがにMTさんのように美味くはいきまへん。でも楽しい1日でした!


【人気blogランキングへ】