『興隆坊』グルメルポ

shugoro2011-10-21

昨日は奈良からT先生が上京し、『ココス』で夕食をご馳走になったけど、
初めて食した包み焼きハンバーグはボリュームがあり、
夜中は何気にずっと腹が重いままでした。なんとかルビ付だけは終了。
そして本日のランチは先日に前を通りかかった冒頭写真『興隆坊』へ足を延ばしました。
この店は初代が最も愛食した『盛興園』で、
2006年9月から2010年6月まで約4年間営業。
そして2010年7月からママさんのお姉さんが変わって営んだのが二代目の『香林園』です。
しかし、やはりこの頃にはランチメニューが乏しくなってしまったのと、
安い外食店に押されたこともあって次第に疎遠になり、
1年後の事務所移転前にも行ったことはあるのですが、
上高田に移転後は案の定、まったく行かなくなりました。
なので先日、探索したときにいつの間にか、
この三代目となる『興隆坊』に変わっていたのを知ったのです。
店のテレサ・テン風のママさんに尋ねたら9月28日にオープンしたとのことで、
改装期間を考えれば『香林園』は、8月末〜9月半ばの間に閉店となったのでしょう。
1年ちょっとでしたか……可愛いかった娘さんともども移転先で頑張っていてほしいのですが。

で、今回は初めての『興隆坊』です。外観から内装(写真左)まで、
ずいぶん異国情緒あふれるつくりになっており、
内装の装飾品のすごさや、中国の音楽が流れ続ける雰囲気は、
いかにもチャイナレストランといった感じでした。
まずは初代から引き続くラーメン&チャーハンセット680円(写真右)を賞味。
ラーメンは『盛興園』『香林園』とは打って変わっての中華風で、
具材が豊富で(゚Д゚)ウマーでした。以前の家庭風味付けも好きだったんですが。
チャーハンは味付けが前以上に薄く、もうひと工夫ほしいところでした。
もっともこれは個人的な嗜好です。
今回は昨夜の夕食がきつかったので、餃子まではさすがに食せませんでしたが。
外観から内装までガラッと変えたのは、やはり目立たない通りにあるため、
少しでもイメージチェンジを図りたかったのでしょう。
ランチも700円→680円と20円値下げしています。
食事清算時には来店カードがもらえました。来店1回につきスタンプ1個押され、
20個でランチセット1回サービスという特典です。
『弁天庵』の戦略には、さすがに太刀打ちできないでしょうが、
こういう少しでも常連客をつかもうとする努力は評価すべきでしょう。
これが『盛興園』時代にあったら何度恩恵に預かれたことでしょうか。
帰りに「頑張ってください」と労いの言葉をかけ、あとにしました。
さすがに事務所移転しており、自転車でしか通えないため、
そうそう頻繁に行くことはできませんが、
また餃子や麻婆豆腐など食す機会があれば引き続きレポートしたいと思います。


【人気blogランキングへ】