脩五郎の予想/菊花賞

いよいよ待ちに待った待望の菊花賞なのですが、
ちょうど東北取材と重なってしまいました。
よってタイムリーで観ることはできず、前々日予想でいきます。
この日はブラジルC、信越Sのオープン特別もありますが、
馬柱のない予想は自粛し、メインの菊花賞を中心に予想を展開します。
菊花賞】×
貞やん厩舎シゲルリジチョウが参戦するので単複。
もちろんこれは心情馬券に止めます。では本当の予想ですが、
オルフェーヴルの三冠はないと個人的にみます。
JRAのマイスターホースではリベルタスから同馬に変更したのにです。
というのはたしかに2冠制覇しているのですが、
京王杯2歳Sで10着と大敗しているように、あまり強い印象がないからです。
むろん、メンバーもしょぼいので三冠は獲れてもおかしくはないですが、
同馬が3冠獲ってもディープインパクト以上に盛り上がらないことはたしかです。
で、shugoroさんの予想はフェイトフルウォーウインバリアシオンフレールジャック
この3頭は馬連三角買いの厚めです。さらに上記3頭からルイーザシアター・
ゴッドマスタング・ダノンマックインの3頭にも馬連流しで計12点。
オルフェーヴルはこの上記の計6頭に保険で薄目の馬連流しです(弱気)
でも、やはり一番重要なのは3連単。ここからが本当の予想です。


1着軸 フレールジャック
2着軸 フェイトフルウォーウインバリアシオン
3着軸 ルイーザシアター・ゴッドマスタングオルフェーヴル・ダノンマックイン


ということで3連単は計8点です。むろん直前の馬体重まではチェックしたいところですが、
このレースだけは買い目多くても≪自信度A≫で行きます。
【おまけ1・京都5R】×
貞やん厩舎ニチドウマリリンの単複。≪自信度A≫
【おまけ2・京都クラウンP】×
唯一の関東馬ガンマーバーストの単複。≪自信度A≫
【結果】
ガーンオルフェーヴルがきて、いとも簡単に三冠達成してしまいました。
三冠馬を観たのはナリタブライアンディープインパクトから数えて3頭目ですが、
はっきりいって全然おもしろくもなく、といって夏の上がり馬の台頭がみられないのも、
菊花賞をつまらなくさせ、距離短縮ばかり叫ばれるご時世となってしまったわけです。
現役最強馬のブエナビスタはGIをぽろぽろ取りこぼすし、
こんな馬が三冠獲れてしまうこと自体、競馬がつまらなくなっていることを物語っています。
菊花賞の売上は168億1843万2500円で対前年比103.1%で、
たしかに増えていますが、これは三冠馬誕生を観たかった客の心理でしょう。
それにしても一矢報いる相手も皆無とは話になりません。
おまけのニチドウマリリンとガンマーバーストはともにブービーとは……。
この日はブラジルCだけ的中させましたが、予想はしていないのでコメントは控えます。


【人気blogランキングへ】