なんでこんなことに……

仕事での移動がなく、事務所に籠もりっ放しなので実感湧かないが、
計画停電によって電車運転も無茶苦茶になっているという。
めぞう氏も朝早く起きて和光市まで5キロ近く歩いたとか。
他にも代替輸送手段がなく出社を見送った人もいた。
計画停電でも混乱をきたす輸送手段の電車運行は除外すべきであり、
こんな状況が続けば民間の中小企業はいかれてしまう。
中山競馬場も3月中の開催中止。これは関東馬にも大打撃か?
しかし、いま一番気がかりなのは福島第一原発の事故
すでに外国人の帰国が殺到しているし、
周辺半径20キロには避難命令、20〜30キロには屋内退避の指示が出てるとか。
しかも放射能を含んだ雨の恐れもあるとかで、
「安全」をうたいながら、情報がコロコロ変わっている。
放射能が目に見えないので、測定数値が明らかにならないと
不安になるのは当然で、必然的に外出も自粛せざるを得なくなってしまう。
都心への高濃度放射能の脅威も定かでない。
メルトダウンの危機を回避するため、被曝で生命の危険に曝されながらも、
交替で作業を続ける現地作業員には頭が下がる思いだ。
今はこの作業員たちに東日本エリアの住民の生命を預けていると言っても過言ではない。
平和ボケし、専門知識もない僕には、せいぜい義援金とかエールを送ることしかできない。
リスクを回避できたら、この作業員たちには国から勲章を授けてもらいたい。
洗濯物は外に干せない、外出時はマスクをつけ、
家に帰るたびに屋外で衣服を脱いで除染なんて、そんな汚染された土地に住みたくない。
これに懲りたのなら、もう原発を止めるべきであろう。
と思ったら22時30分過ぎ、静岡県富士宮市震度6強の地震が。
小学校のときに社会見学に行った浜岡原発は無事だとか。
しかし、震源が気になる……先日みた美しい富士山が噴火なんてことは。


【人気blogランキングへ】