赤富士Sで馬券はドコフクカゼ(10月14日)

shugoro2013-10-18

あああああああ〜っ、やっと脱稿
もちろん締め切りはきちっと守ったが、
早目早目に終わらせようとした原稿がかなり難航してしまった。
さすがに商業誌の記事はブログのようにはいかんな。
筆を進ませる癖をつけるためにブログも書き続けているのだが。
このあとももちろん原稿を書かねばならないがとりあえず一区切りついたところで、
ようやく最後の写真整理も終えて14日の後半戦へ。

この日は昨日書いたように午前中は中央線始発で富士急行に乗り、
昼過ぎに東京競馬場へ到着。いつもの重賞より人が多い。
今回の僕の目的は重賞の府中牝馬Sでなく、
準メインの赤富士S。というのは先月ミホノブルボンに会いに
スマイルファームに出かけ、生産者の原口さんと9年ぶりに再会したのだが、
このレースに生産馬のドコフクカゼが出走し、来場することになっていたからだ。
13時30分頃にようやく野菜博士オータムさんが合流したので、
原口さんにパドックまで来てもらい、郡上八幡の土産を渡して2人を紹介。
最初携帯でやりとりしたときはなかなか見つからなかったのだが、
面識のない野菜博士が僕より先に原口さんを発見。
野菜博士曰く「オーラが漂っていた」とのことで、
さすがはあの伝説の名馬ミホノブルボンの生産者である。
しばし話をしたあと、原口さんは「勝ったら口取で写真を撮ろう」と云って席へ戻る。
僕はひたすらパドックでドコフクカゼを撮影し、単1000円、複2000円の馬券を買って
いざレース観戦! もちろん野菜博士もオータムさんも応援馬券を購入。
レースは際どい写真判定であったが、アタマ差押さえて勝利!
鞍上の戸崎圭太の好騎乗であった。
口取りでは柵外から写真を撮っていたが、そういえば口取の撮影に入れてもらうのは
ドレスコードでないし、さすがに悪い。
ファンを代表して野菜博士に入ってもらおうと思ったが、
さすがの野菜博士もびびってしまう。オータムさんと2人で
野菜博士を担ぎ上げてウイナーズサークルに入れようと思ってしまったほどだ。
まぁ、原口さんも勝機があるからこそ、北海道から来場しており、
僕もそれを信じて馬券を買ったのだが、
ひとつだけ心配なことがあった。それはフミノや葵ちゃん騎乗のときのように
厄病神的存在のshugoroが現地観戦に行くと
決まって馬券に絡まなくなってしまうからだ。
しかし、もう今回だけは違った。さすがはあのミホノブルボンを生産しただけあって、
そんな疫病神の負のオーラを完全に吹き飛ばしてしまったのだ。
と・こ・ろ・が……当たったはすの馬券がない!
えっ、いつもなら財布の中かズボンの後ろポケットに入れるはずだが、
始発で強行した無理が祟ったか、どうやら馬券を紛失してしまったようだ。
馬連ははずれたが、単490円、複200円で8900円の払い戻しが何処吹く風に。
ということで冒頭写真は野菜博士が的中させたドコフクカゼの応援馬券です。
幸いPATで買っていた馬券もあったし、
次のメインで馬連2620円とドナウブルー複勝290円を的中させたから、
収支トントンで救われたものの、考えてみればこの日は2戦2勝と絶好調であった。
メイン終了後、オータムさんだけ先に帰り、
競馬場到着時からずっと探し続けた
ロシアン2冠女王改めエスパーMっちゃんがとうとう発見できず、
結局、原口さんとオータムさんを紹介し損ねてしまった。
アフターは府中駅前の某所でYahoo競馬予想でおなじみ
たまちゃん一行と飲む約束をしていたので、
最終レースでエスパーMっちゃんご贔屓の福永祐一坊っちゃんが勝ち、
ファンサービスで福永騎手がサインをひたすらしているところでようやく発見。
そうなのである。エスパーMっちゃんは祐一坊っちゃんパパラッチのときは
その真剣モードのために気配を完全に消してしまうのだ
ちょうどWのHさんが一緒だったから、ガードが甘くなって見つけることをできたが、
最後の最後まで祐一坊っちゃんパパラッチし続ける
エスパーMっちゃんのその真剣な表情は、
僕が葵ちゃんをパパラッチしているのとは次元が違いすぎた(写真の腕ももちろん)
祐一坊っちゃん松尾翠と結婚しようが、
そんなの関係ねぇby小島よしおってネタ古過ぎ
という感じで、僕が葵ちゃんに逢いに行くのを読み取った超能力は
もしかしたら同じパパラッチャーとしての行動心理だったのかもしれない。
いずれにせよエスパーであることは云うまでもないだろう

ということでアフターは野菜博士とエスパーMちゃんの3人で府中の某所へ行き、
いつものフミノ応援団のたまちゃんや『くはら』のママさんはじめ、
たくさんの人たちと宴会。と、そこにはPOG大魔王丹下日出夫氏の姿も。
さすがのエスパーMっちゃんも緊張して食事が喉に通らなかったようで、
この宴会のあと野菜博士が帰ったので、
2人でエスパーMっちゃんおすすめの『武蔵野茶房』へ行き食事。
僕は高菜ご飯とけんちん汁945円(写真右)(゚Д゚)ウマー
エスパーMっちゃんは特製カレーライス1050円(写真中央)を食し、
締めは炭火焼焙煎珈琲レギュラー580円(写真右)で。
で、いつもなら京王線の新宿経由で帰るのだが、
秋の乗り放題パスがまだ使えるから、分倍河原でJRに乗り換え、
立川経由で帰宅しましたとさ(おしまい)


本日の木之前葵ちゃん
1Rビュティファスト7着ブービー(6番人気)
6Rラッキーストーム9着シンガリ(9番人気)
7Rキママレディー2着(6番人気)複勝380円アタリ
8Rオークブラフ7着ブービー(7番人気)
10Rフトゥールム10着シンガリ(10番人気)
11Rウィングヴェール5着(6番人気)


前走勝ったフトゥールムが最低人気とは意外だったが、
乗っている馬の質から勝ち上がるのはなかなか難しい。
でも7Rは果敢な逃げを打ち、アタマ差で交わされたものの2着。
複勝380円を200円的中させ、760円の払い戻しだから回収率95%まで回復しました。
賢明な葵ちゃんファンなら、このレースも馬連3連複3連単を的中させ、
ウハウハだったことは云うまでもありません。
南関東ではやはり原口さんの生産馬アベニンプレジャー
勝島王冠トライアルオクトーバー賞に出走。
結果は惜しい2着で複勝210円のみ的中。
勝島王冠に原口さん来場はおあずけとなってしまったが、
Aクラスのレースで勝負できるのだから、これからが楽しみ。
馬券は馬連3連複3連単にも手を出してしまったため
タテ目喰らってこちらも収支マイナスに。
しかも最終もパドックで選出した4頭の馬連BOX買っておけば万馬券だったのに、
被害を少なくしようと単勝1点しか買わず、2着に敗れてトホホのホでした。


それでは葵ちゃんを激励するためにいつものフィナーレを。
可愛いな〜アハハン、ぷりち〜だなアハハン
次の週までごきげんよう〜♪
ババンバ・バン・バン・バン
馬券がはずれても葵ちゃんを信じろよ!
収支マイナスならそのぶんダイエットせい!
笠松パドックで声援が送れんのが辛いぞ!
今週は大幅マイナスになってしまい、来週もアウェイの笠松で騎乗馬が心配だけど、
葵ちゃんの活躍を期待し、木之前葵馬券術】をお楽しみに〜!


【人気blogランキングへ】