小山紗知伽騎手が公式ブログを閉鎖

本当は前日に交流重賞東京盃の競馬予想をUPしたかったのですが、
さすがに昨日は写真整理だけでバテテしまいました。
東京盃の帰りに打ち合わせがあったので、夕方から事務所を出て大井競馬場へ足を運び、
東京盃を観戦しましたが、馬券は消したテスタマッタが2着に来てハズレ。
笠松ラブミーチャン出走回避で、JRA勢が上位4位まで独占。
地方在籍馬最先着は船橋のアイディンパワーの5着でした。
4番人気と期待を集めていたハードデイズナイトは8着敗退。
つまらないレースだったのは云うまでもありません。
またこの日のことは後述するとして本題
佐賀の小山紗知伽騎手の公式ブログ「桃色さっちゃむ」
9月30日をもって本人から閉鎖するとのコメントが書かれていました。
小山紗知伽は今はなき荒尾でデビューする予定でしたが、
荒尾競馬場の廃止に伴い、佐賀に移籍して昨年デビュー。
初年度は6勝を挙げたところで、調教中の怪我により長期休養を余儀なくされました。
九州北部の焼肉屋にある牛や馬の大動脈「センポコ」のことを「ポコチン」と書くなど
ブログではなかなか楽しい話題を提供してくれたそうですが、
僕自身は小山とは直接接点がなかったので、
彼女に対してはそれほど強い思い入れはありません。
むしろデビュー前に荒尾で会ったことのあるカスP氏
オータムさんのほうがご贔屓といえるでしょう。
しかし、今回のブログ閉鎖は怪我による休養からようやく戻ってきた
彼女に対する悪質な書き込みが酷く、閉鎖せざるを得なかったようです。
もちろん、ブログのコメント欄の大半はファンの温かい励ましでしたが。
これは先日引退した増沢由貴子(旧姓:牧原)のときもそうでしたが、
なまじ可愛く話題性のあった騎手ほど、休養が長いとあらぬ噂を立てられてしまう。
まぁ、そのへんは2chでやってくれればいいのですが、
小山の場合はそれをブログに書き込まれてしまった。
僕は「はてなダイアリー」しかやっておらず、それほど詳しくないのですが、
この騎手のブログを管理している「楽天」はなぜアメーバのように
コメントを本人の認証式にしたり、悪意のコメントを
ブロックしたりすることができないのでしょうか。
本人のコメントを読むと、その悪意に満ちたコメントはdocomo携帯からの発信で、
それをブロックするには、docomoの携帯すべてをブロックすることになってしまうため、
ブログを閉鎖せざるを得なくなったようです。


ブログというのは時折荒らされることがあり、
僕もごくたまにありますが、その場合は無視して削除するに限ります。
小山のブログもそうすればよいと思ったものですが、
なぜか彼女はひとつひとつのコメントの大半に丁寧に返信を書き、
しかもその悪意なコメントに対しても書いていた。
だが、いくら彼女が否定しようが、しょせんコメント欄では水掛論になってしまうのです。
今回の内容はあまりにも酷いので敢えて引用しませんが、もう完全な名誉毀損でもあり、
書き込みのアドレスを特定できれば警察への通報もできたはず。
それがdocomoの携帯で特定できないというのであれば、
もはやそれは地方競馬騎手のブログを管理する楽天側の
完全な手落ちというしかないでしょう。
このブログを通じて騎手のプライベートな部分も知ることができ、
ファンとの交流も図れる手段だったので残念というしかありません。
小山自身も復帰に関して所属厩舎を移籍するなどひと悶着あり、
それが現在の騎乗の少なさに影響しています。
彼女は葵ちゃんよりも1つ若いですが、17歳で先にデビューしているわけですから、
元々の素質はあるのでしょう。また、やはり騎手というのはたくましくなくては生きて行けず、
一時は騎手を辞めようかという葛藤があった彼女ですが、
悪意に満ちたコメントに対しても毅然とした態度をとるなど、たくましさも感じられます。
しかし、先日引退した増沢にしてもそうですが、いくらたくましく騎乗技術があったとしても、
そこは人間社会ですから、干されてバックアップがなければ元も子もありません。
名古屋で負傷休養中の山本茜にしてもあの事件のある前とあった後では
騎乗数ががらりと落ち込んでしまったのです。
そういう意味では宮下瞳姐さんはいくら気が強いとはいえ、周囲に好かれる人柄だったようで、
それが女性最多勝の記録を後押ししたといえるでしょう。
現在は馬の質はともかく、厩舎のバックアップもあって恵まれた環境にある葵ちゃんですが、
人間というのはいつ足元をすくわれるかわからないもの。
人気が出れば出るほどアンチも増えることになるからです。
小山はまだ成人にも満たない19歳。まだいくらでもやり直しのきく人生ですが、
このまま騎手を続けられる環境であってほしいと願っています。


祝! 木之前葵ちゃん15勝目
8Rダイナミックワルツでは大外強襲ではなく、うまくインを突いて伸び15勝目を挙げました。
14勝目までが少し長かっただけに、これで調子を戻して
再び順調に勝ち星を積み重ねていってほしいものです。
それでは本日の成績から。
1Rサンキウニシキ3着(2番人気)複勝130円アタリ
7Rアベマリア8着ブービー(8番人気)
8Rダイナミックワルツ1着(4番人気)単勝1020円、複勝110円アタリ
9Rウィングヴェール8着(6番人気)


8Rダイナミックワルツは直前まで単勝1番人気だったのに、
最終的には単勝1000円台の美味しい馬券となりました。
9Rウィングヴェールは距離が長いうえに、逃げを打つこともできない辛い展開でしたが。
今回の単純予想では900円の投資に対し、1500円の払い戻しを受けることができ、
回収率は167%で600円のプラス収支となりました。
実は僕も8Rの時点で大井競馬場に到着していれば
大井で名古屋競馬の馬券が買えたから、もっと投資できたかと思うと残念です。
賢明な葵ちゃんファンならもっと稼いだことでしょう。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
寝落ちして更新が翌日になって申し訳ありませんが
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R8枠9番ロイヤルデオアン
3R8枠9番アナタトトモニ
6R1枠1番サウザー
7R8枠9番エルキュール
8R6枠6番クイーンマルゴー
9R2枠2番フレンチサマー
11R4枠4番ハートオブミニー


本日は7鞍騎乗ですが、Aが4つ、Cが2つ、Dが1つ。1日2勝以上を期待したいですね。


【人気blogランキングへ】