『笑っていいとも』終了発表

shugoro2013-10-22

昨夜中に優先であった原稿を脱稿。
これでようやく別の執筆に本腰を入れられるが、
スイッチの切り替えがうまくいかず筆が進まない。
本日は大したネタもないので、ありきたりのニュースから。
フジテレビの名物番組『笑っていいとも!』(月〜金曜正午)が
来年3月で終了することが番組内で発表された。
昭和57年(1982)10月にスタートし、32年間という長寿番組。
いや、まだスタート時は国鉄が健在だった時代ではないか!
2002年には通算放送回数が5000回を超え、「生放送単独司会世界最高記録」として
ギネスブックにも登録されたとかで、タモリ氏の摂生ぶりには頭が下がる思いである。
お昼の定番であったが、別に観続けたわけではない。
ただ、一度知り合いの妹が出演したときは、昼間にTVをつけてスタッフと観入ったものだ。
現在はTVすら観られない環境だし、TVが観れた頃でも観ることはなかった。
ただ、ランチで入った定食屋では、よくこの番組が流れていた。
これは東京でも地方でも全国共通であった。
僕にとっては、ただなんとなくお昼の番組という認識である。
タモリもすでに68歳。サングラスもあって風貌はあまり変わっていないがさすがに歳をとった。
名古屋で不倶戴天の敵といわれたのも、いまや懐かしい話。
それにマンネリ化して視聴率も近年は4〜5%台に低下したという。
どんな長寿番組でもいつかは終わる。まぁ潮時であろう。
タモリもよく頑張ったと思う。冒頭写真は日刊スポから拝借しました。
無事来春3月までやり遂げたとき、本当にお疲れ様といいたい。


ここからは余談ですが、先週行きそびれた銀行に寄り、
ようやく貯蓄口座の通帳を使い切りました。
2冊目でしたが、使い始めが2002年12月でしたから、
もう11年も経っていたんですね。そのせいか繰越での
通帳新規作成では機械が詰まってしまいましたが……。
引き落としのある普通口座と違ってこまめに利用する機会もありませんし、
ちびちび貯金しても結局は生活費に充ててしまったりと、
この口座には貯金が全然入っていません。
それもそのはず。10年前からの金利を比較しても下がる一方で、
不景気を象徴しています。1カ月で1円にもならないのであれば、
せっせとInfoQのアンケートに答えていたほうが利口というもの。
また消費税が上がってしまうというし、
なにがアベノミクスじゃい!と云いたくなります。


笠松競馬・木之前葵ちゃん馬券術】
明日の笠松開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
6R7枠7番オークブラフ
7R2枠2番ハートオブミニー


6Rはさすがにですが、7Rのハートオブミニーは葵ちゃん騎乗で
入着を繰り返すも、勝てない歯がゆいレースが続いているだけに
ここらで勝ってほしいと願っています。
明後日の24日は騎乗がないようですね。笠松最終日は騎乗あるのかな?


【人気blogランキングへ】