競馬場にも記念スタンプを!

本日は予想もしなかったエーデルワイス賞に手を出してしまいました。
前走のフローラルCで現地観戦し、応援していた3戦3勝ノットオーソリティが4着に敗れ、
勝ったのはノリ息子の横山和騎乗の1番人気フクノドリーム。
京成杯AHでは1番人気ルナで惨敗していたので信が置けませんでしたが、
これで初重賞制覇となりました。おめでとうございます。
しかも2着は12番人気のラブミーブルーで波乱。完全に読み違えました。
本日は大した話題がないので、先月の9月16日9月17日にも紹介しましたが、
先日やっとデータ化した帯広競馬場門別競馬場のスタンプをUPします。


上段3つが帯広競馬場、下段2つが門別競馬場です。
競馬場に来場記念スタンプがあるのは、北海道が初めてだったので感激しました。
やはり他の地方競馬場と比しても北海道はやはり観光客を呼び込もうという姿勢がみられます。
JRの駅スタンプも東海を除けば設置が盛んになっていますが、
札幌駅ではこのたび季節ごとの4種のスタンプを用意してリピーターの集客を図っています。
南関東でもいわゆるラリー的なものはありますが、
常設の来場記念スタンプはまだありません。
たかがスタンプとはいえ、やはり少しでも多くの人に来てもらうべく工夫が必要ではないでしょうか。
常設スタンプとはいえ、JRでも実施しているように、
別の台紙さえ用意すればラリー印として使えます。
これで南関東4場のスタンプを集めるとプレゼント抽選に応募できるとかすれば、
応募期間でなくてもスタンプを押しに来る楽しみもできます。
また四季替わり、月替わりのスタンプを用意してリピーターを増やす方法もあります。
そんな気概が見られた北海道でありました。


本日の木之前葵ちゃん
5Rニシキオンファイア8着シンガリ(7番人気)


元々シンガリ続きの馬場掃除馬なので、葵ちゃんをもってしてもどうにもなりませんでした。
明日は騎乗がないし、今週は馬券に絡めず収支もマイナスに終わってしまいました。
名古屋開催に戻れば乗り鞍も多数確保できることですし、来週に期待しましょう!


【人気blogランキングへ】