新人騎手の明と暗

元ネタはカスP氏のブログですが、以下のニュースがありました。


 千葉県競馬組合の運営につきましては、
日ごろから格別の御高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 船橋競馬場川島正一厩舎所属 木佐貫泰佑(きさぬき たいすけ)騎手(19才)が、
平成25年12月9日付けで引退することになりましたのでお知らせします。
 なお、引退式は行いません。

  記
○生涯成績等
 ・生年月日 1994年8月11日
 ・初出走  2013年5月6日 船橋5R ズルフィカール2着
 ・初勝利  2013年5月9日 船橋1R スマートディプロマ
 ・通算成績 85戦1勝
       2着9回、3着5回、4着7回、5着8回
(2013年12月9日/楽天競馬ニュースより)


南関東では新人の笹川翼(大井)が12月12日現在で41勝と猛威をふるっているので
ほとんど注目はしていなかったのですが、どこかで見た名だなと思ったのは
木之前葵ちゃんと同じ東関東馬事高等学院の卒業生であったことです。
5月にデビューして12月に引退。デビュー戦は2着で9戦目での初勝利は
葵ちゃんと同じスタート(葵ちゃんのデビューは4着)だったはずなのですが、
なんとも早い引退に驚きの色を隠せません。
たしかに南関東は騎手の層が厚く、騎乗機会が多いわけではありません。
しかし、騎乗機会を求めて(あるいは武者修行か)高知競馬で、
9月13日(金)から来年3月13日(木)までの騎乗予定のはずが、
1カ月後の10月14日に本人の都合で高知競馬での期間限定騎乗を終了とあり、
それには10月12日(土)に騎乗予定だった6鞍がすべて乗り替わりとなったが、
高知競馬はこの乗り替わりについて、「認めるべき理由なく騎乗変更となったことで、
競馬の公正を害した」として、20日(日)まで騎乗停止処分を科していたとあります。
記録をたどれば、ラストライドが10月7日の高知で
名門・雑賀厩舎でそれなりの騎乗もあり、35戦して1勝も挙げられなかったとはいえ、
この日も2着2回と好成績をおさめていました。
それが5日後に謎の失踪事件を起こし、騎乗停止処分を喰らったうえに、
その後、まったく騎乗がなくなって完全に干されてしまった。
失踪が減量苦だったのかどうかは知る由もありません。
騎乗技術に関しては見ていないのでよくわかりませんが、
成績からだとそんな悲観するほどでもなかったはず。
高知でもそれなりに騎乗に恵まれていたし、
中野省吾のように笠松・北海道と期間限定騎乗を経て伸びてきた騎手もいるので
見切りの早さも人生の選択ですが、なんかあまりにも残念な話です。
彼は葵ちゃんより年齢がひとつ下。何らかの理由でデビューの遅れた
葵ちゃんはやはり天使のスマイルとは裏腹に
すごく苦労してきたんだなと思います。
葵ちゃんには同期のぶんまで頑張ってもらうしかありません。


また、福山競馬廃止後に大井に移籍した三村展久騎手も12月13日付で引退とか。
南関東では90戦5勝で、9月に調教中に怪我をして復帰後は1戦しかしていなかった。
29歳で引退というのは残念ですが、それなりの事情があったのでしょう。
通算は5759戦800勝、2着734回。ラスト日にも騎乗がないのは何か寂しいですね。
引退式はやるのでしょうか?


本日の木之前葵ちゃん
10Rオークグラフ8着(8番人気)


最初は3番人気だったのですが、最終的には着順通りの成績で
いやさすがにこれは一鞍入魂でもどうにもならなかったか。
浦和8Rフミノメルキオールもシンガリ負けでした。
明日は騎乗がなく、ブログによれば14日は浜名湖競艇でゲスト出演するとのことなので、
青春18静岡越えしてでも駆けつけたいのですが、
明日の打ち合わせ如何では、週末は仕事で休み返上せざるを得なくなるかもしれません。
中京競馬場のイベントには行きそびれた(どのみち無理だったが)ので
激を飛ばしに行きたいものですが。パパラッチも久々にしたい。
それでは1日早いですが、今週は木之前葵ちゃんの馬券で
大幅プラスにしたことだし、いつものフィナーレを!
可愛いな〜アハハン、ぷりち〜だなアハハン
次の週までごきげんよう〜♪
ババンバ・バン・バン・バン
14日は葵ちゃんが浜名湖競艇に来場するぞ!
青春18」使ってでも葵ちゃんに会いに行けよ!
葵ちゃんは応援すればするほど天使の奇跡を起こすぞ!
今週も葵ちゃん馬券術で大幅プラスにしたけど、
来週も葵ちゃんの活躍を期待し、木之前葵馬券術】をお楽しみに〜!


【人気blogランキングへ】