日本ライン下り運休していた!

shugoro2013-10-29

原稿書きをひたすら進めていますが、なかなか進みませんね。
水道工事の振動がひどいし、おまけに断水までされてしまった。
ここんところ周辺は解体工事やこういった工事で昼間はものすごくうるさい。
昼間眠っている人にはたまらないでしょうね。とにかく環境が悪い。
故郷の話ですが同郷のM君のお父さんが亡くなられたそうでご冥福をお祈りします。
M君とは小中学校の一時しか接点がなかったのですが、
修学旅行の行きに車で送ってもらったり、脇谷英康たちとイナゴ獲りに出かけ、
M君の家で佃煮を料理してもらい、ご馳走になったことがありました。
某市役所に長年勤めていたので、観光や歴史関係の取材で
お世話になることもあると思ったものですが。


話変わって今さらで恐縮ですが、本題は某本の編集作業をしていて知りました。
ここんところ、こっち方面の取材はなかったし。
そう岐阜県美濃加茂市から愛知県犬山市までの木曽川の絶景を下る日本ライン下りは
2012年度をもって終了し、2013年は運航休止になったそうです。
最盛期の1970年代には年間40万人を超える利用客があったそうですが、
景気悪化などもあり、ここ数年は年間3万人程度にとどまっていたとかで
2011年8月に浜松市天竜川で5人が死亡する転覆事故が発生したことも重なり、
回復が見込めないと判断したとのこと。
これはちょっと驚きました。日本ライン美濃加茂市を代表する観光地で
冒頭のようにJR高山本線美濃太田駅のスタンプには日本ライン下りが描かれています。
もちろん長良川鉄道美濃太田駅のスタンプにも。
まだこの時点でスタンプは健在ですが、このままライン下りが運休のままだと
JR東海ではスタンプも撤去されかねないような感じです。
古い資料が発掘できず恐縮ですが、日本ライン下りは
昔は乗船場美濃加茂市可児市の3カ所ありました。
そして美濃太田駅名鉄日本ライン今渡駅から乗船場まで無料の送迎バスが出ていました。
僕が最初に乗ったのは昭和56年(1981)、太田橋をはさんで
可児市美濃太田市の2カ所に乗船場があり、それぞれ別の会社が運航していました。
可児市のほうは終点があの城山荘のあった岩山の麓で、こちらに乗れなかったのが心残りです。
その後、乗船場美濃加茂のほうに統合され、
名鉄の子会社「日本ライン観光株式会社」が運航し、
ドイツ風のレストハウス「シュロス」ができた当時は、
夜もショー付のレストランで賑わったそうです。
最後に乗ったのは平成2年(1990)のことでした。
その後、平成15年(2003)に名鉄が経営から撤退し、
木曽川観光株式会社に引き継がれましたが、
利用客減に歯止めがかからず今回の運休になってしまったとか。
あのドイツ風の「シュロス」も平成21年(2009)には解体されてしまったそうです。
たしかに美濃加茂市でも最近は日本昭和村中山道太田宿のほうが有名になり、
可児市でもSpa Resort 湯の華アイランドのほうが人気です。
車でも気軽に行けるというところが、やはり東海地区にはあっているのでしょう。
日本ライン下りだと車で行くと、犬山から乗船場まで戻らねばならず、
代行運転などを使うとこれまた費用が余計にかかるからです。
長野県の天竜舟下りでは飯田線を利用することができますが、
日本ライン下りの場合はこれが微妙にめんどくさい。
あとびっくりしたのは乗船料の高さです。廃止前は3400円とかで、
昔の乗船料の資料が出てこないのですが、僕が乗ったときはそこまで高くなかったはず。
むろんネット割引があったのかもしれませんが、利用客減とはいえ、これは高すぎる。
秩父鉄道の取材で乗ったこともある長瀞の舟下りは1550円(2900円のコースもあり)、
天竜舟下りは2900円、あの転覆事故で運航休止になってしまった
天竜浜名湖鉄道遠州天竜舟下りは2300円でした。
相場の違いもありましょうが、やはり2000円前後におさえないとさすがに辛い。
船頭さんも高齢化し、後継者も育たなかったのではないでしょうか。
むしろ恵那峡のようにジェット船(1250円)にすればコストも抑えられましょう。
スリルがあるとはいえ、遠州天竜舟下りのように事故が起きてしまえば元も子もありません。
長野県の天竜舟下りは飯田線秘境駅人気もありますが、
さすがに名古屋郊外の日本ライン下りではそれをもとめられず、
ましてや乗船料がここまで高騰すると、さすがに敬遠してしまう。
結局、あれ以降取材もなかったので乗れずじまいになってしまいましたが、
ぜひとも早急に復活してくれることを願うのみです。
いつも高山本線の車窓案内で鵜沼〜坂祝間だけ木曽川沿いを走り、
運がよければ日本ラインの舟下りを見ることもできますなんて書いてきましたが、
これももはや見れなくなってしまったし、
何より日本ライン今渡駅は看板に偽りありで駅名改称を余儀なくされてしまいます。
もっとも名鉄は廃止された「学校前」のようにそのままにしておくケースが多いですが。
本日の木之前葵ちゃん
5Rニシキオンファイア5着(5番人気)
7Rメインフォース10着シンガリ(8番人気)
9Rルナフライト9着シンガリ(8番人気)


いや馬の力量からしてこんなもんでしょう。
ニシキオンファイアはよく5着に来たと思います。
ちなみにおまけのラッカーサ4着(2番人気)、ジェルフォー3着(1番人気)で
複勝110円しか獲れませんでした。トホホ。
名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R8枠8番サンジョベーゼ
2R2枠2番アナタトトモニ
3R4枠4番コーリンマレガー
4R3枠3番ボールドタイド
6R6枠6番ユアムーブ
7R3枠3番ベルグラス
10R8枠9番ハートオブミニー


7鞍騎乗、絶対とはいえないまでも、そこそこの有力馬が集まりました。
1・3・10RにAをつけてみましたが、とくに1Rのサンジョベーゼは
前走が800mで着順を下げただけに人気が落ちること期待。
といっても葵ちゃん人気でいつも補正されてしまうんですが。
明日は計1100円で挑みます。


【人気blogランキングへ】