宮本慎也引退試合

shugoro2013-10-04

ちょっと写真整理があって更新が遅れてしまいました。
この日は昨日の校了が終わったあと、その脚で出張校正に出かけ、
午前様で帰宅してから、朝までに原稿戻しだったんですが、
PCの調子が悪く、変なものをインストールしてしまったおかげで
もう余計動きがひどくなり、あわててアンインストールで削除し、
このために原稿を戻せたのが正午になってしまったわけです。
まぁ、とりあえずこの2つの作業はなんとかひと段落ついたので、
神宮球場本年度最後となるヤクルトVS阪神
球場弁当調査隊&野球友福ちゃんとともに観戦しました。

この日は冒頭写真のようにヤクルトで19年間活躍した宮本慎也選手引退試合で、
もう球場は外から人が多く、記念グッズもたくさん販売していました。
本当はクリアファイルが欲しかったんですが、売切のため下敷きを購入。
入場するときに引退記念のプラカードとカードがもらえてラッキー。
この日は宮本慎也選手がスタメンで登場し、
打席に立つたびプラカード(写真左)が掲げられ、阪神のレフトスタンドでも掲げられました。
また、この日は阪神の桧山選手も22年間ごくろうさまということで
最初にメッセージがあり、ヤクルト席からも惜しみない声援が上がっていました。
始球式は宮本慎也選手のお子さんが行い、打席に立つたびに声援があがりましたが、
そこは阪神も容赦なく、5打席ノーヒットに終わってしまいました。
ただ、最後の打席は明らかにホームランを狙ったレフトフライで打った瞬間歓声があがりました。
もうひとつの感動は6回裏のバレンティン(ココ)選手の60号本塁打
このあとベンチに下がってしまったのは残念でしたが、写真中央のような垂れ幕が。
試合のほうはテンポが速く流れましたが、同点のため延長戦に突入。
もう20時過ぎから雨が降り続けましたが、もちろん皆帰るわけもなく、
福ちゃんが用意してくれたレインコートを装着して観戦。
残念ながら最後の12回で点を取られて3対2でヤクルト負けてしまいました。
試合終了後、開幕最後の挨拶があり、宮本慎也選手の引退セレモニーがありました。
ビジョンに宮本慎也選手19年の軌跡が映し出され、
最後に宮本慎也選手の挨拶があり、スタンドをゆっくりと一周(写真右)し、
途中、外野席のスタンドの金網によじ登るなど最後までファンとの別れの挨拶を惜しみなく続けました。
一眼レフは持参したんですが、雨がひどく故障が怖いので写真はあまり撮れませんでしたが。
慎也のショートは日本一!
この声援が神宮球場全体に響き渡り、雨が強くなろうが、
阪神のレフト席すら帰らず、セレモニーが終わったのは22時過ぎでした。
それにしてもこの日はいつもと客層が違い、
若い人が圧倒的に多かったことを付記しておきます。

最後にこの日にもらえた宮本慎也選手のカードをUPしておきます。
それにしても宮本選手引退で、来年以降のヤクルトは守備に不安を抱えます。
みんなまだやれると思っていたけど、後進に道を譲ると引退を決意した宮本選手お疲れ様でした。

本日の神宮グルメは弁当でなく『孤独のグルメ』に登場したという
ウインナーカレー680円(写真左)を食しました。ウインナーが2個入っているだけで、
別にこれっという味ではなく拍子抜けしました。
別にウインナーカレー自体、他のカレー屋にでもありますし……。
それなら前回食したウインナーメガ盛700円(写真右)のほうがインパクトがありました。

福ちゃんが食したのはホームラン弁当800円です。
これはこれまでに4回食した記録があり、1年おきに写真を撮っていますので、
その変化をみてみましょう。左から2007年・2009年・2011年・2013年です。
今回食した2013年バージョンは2009年に食したものと中身が類似しており、
もしかしたら弁当の中身も4年周期になっているのかもしれません。
それではまた来年の球場弁当グルメルポもお楽しみに!


本日の木之前葵ちゃん
2Rサンジョベーゼ3着(1番人気)複勝110円アタリ
5Rヒシコンドル7着(9番人気)
6Rラッキーストーム9着ブービー(10番人気)
7Rキママレディー2着(8番人気)複勝630円アタリ
8Rオークブラフ7着(10番人気)
11Rラヴァリーオステル8着(6番人気)


2Rサンジョベーゼは初騎乗ということもあって人気を集めましたが追い込んで届かず3着。
しかし7Rでは果敢な逃げを打って2着に粘りこみ、
800円の投資に対し、850円の払い戻しでまたも50円のプラス収支としました。
ここんところ2、3着が多く歯がゆいレースが続きますが、
インを突く芸当も時折見られるようになり、同じ2、3着でも質が向上しているように感じられます。
本当、デビュー戦から観ていてもあどけなさが徐々になくなり、
勝負師らしい顔になってきました。いつまでも「ぷりち〜」でいてほしいと思いますが、
これからも葵ちゃんの成長を見届けパパラッチしていくしかありません。
可愛いな〜アハハン、ぷりち〜だなアハハン
次の週までごきげんよう〜♪
ババンバ・バン・バン・バン
握手会は行ったか!
もう涼しくなって競馬場観戦日和だぞ!
天使のスマイルLOVELY AOIの声援送れよ!
今週も葵ちゃん馬券術で大幅プラスにしたけど、
来週も葵ちゃんの活躍を期待し、木之前葵馬券術】をお楽しみに〜!


【人気blogランキングへ】