深夜のファミレス

先日の働きづめでバタンキューのあと復帰したのが午前2時。
2冊同時進行の原稿校正・校閲がどっさりたまって本日戻しのため、
気分と環境を変えて深夜のファミレス『ジョナサン』へ行きました。
深夜なのに混んでいて、いろいろな人がいます。
受験生らしき学生、時間つぶしのアベック、宿代わりと思われる人……。
そういえば僕が学生自分はコンビニすらなかったので、
旅先で宿なしの場合、夜を過ごすのに苦労しました。
とくに冬場は暖がとれないと大変です。
そういう意味では便利な世の中になったものです。
とくにファミレスのテーブルは広いので、作業をするのにもってこいです。
パソコンがないので調べるのはできなかったりするのですが、
自宅で作業するよりもはかどり、次々とこなしていきます。
受験生ではないのですが、僕が高校の期末テスト前に
やはり気分を変えて深夜のラーメン屋に行き、
ラーメンを食いながらテスト勉強してたら
保健体育のテストがクラス最高の92点だった、なんてこともありました。
だんだん明るくなり7時を過ぎると空いてきましたが、
こちらの仕事は終わりません。携帯も充電で自宅に置いてきたため、
仕事が終わるまでずっとここにいるわけにもいかず、
取引先の会社が動き出す午前10時過ぎになって店を出ました。


【人気blogランキングへ】