東京メトロスタンプラリー2008

shugoro2008-07-30

昨年東京メトロのスタンプラリーを制覇しましたが、
本年度も本日打ち合わせは中止になったことをよいことに、
先週買った記念の1日乗車券を使ってスタンプを制覇し、
東京都現代美術館の企画展「スタジオジブリレイアウト展」へ行ってきました。
前日は睡眠不足で早い時間にダウンしてしまいましたが、
午前3時に起きて残務整理をしていたらもう朝の7時30分。
スタートが遅くなりましたが、九段下・飯田橋・後楽園・池袋・明治神宮霞ヶ関豊洲
日本橋・上野と今回は9駅回って景品のポニョのネームタグをGETしました。
スタンプは駅名が入ったもので、昨年の題字に比べればいささかマシですが、
もう少しデザインに工夫が欲しかった気がします。
駅ごとに脇の魚のイラストが異なるだけでは寂しすぎます。
途中、初乗車の副都心を踏覇するためにわざわざ渋谷まで乗ったり、
国立国会図書館で資料をコピーするなどし、美術館に着いたのは13時過ぎ。

ところが本年度の企画展は完全予約制になっており、
チケットはローソンで買わなければならず、前回のような割引特典もありません。
昨年はたしかに盛況だったので混雑していましたが、
せっかく平日を狙って行ったのに制限をかけられるとは思ってもいませんでした。
近くのローソンで14時からのチケットが買えましたが、
知らずに美術館まで来てしまった人が多かったです。
まあ展示自体は撮影コーナーもあってそれなりに楽しめましたが。
またまた図録やポニョグッズなどしこたま買い込み大出費です。
このあと葛西の地下鉄博物館へ行きおまけのスタンプもGETしましたが、
リニューアルされた当館は過去のメトロのスタンプが8個、
館内ラリーが8個、その他のラリー印が3個あり、計19個もスタンプがありびっくりです。
地下鉄博物館のラリーは210円でスタンプ帖を買って、
館内にあるスタンプ8個を集めると、シャーペンや消しゴムなど、
オリジナル文具のいずれか1個がもらえます。
結局、ぐるっとパスの対象施設である葛西臨海水族園へ行きたかったのですがタイムオ−バー。
対象施設はひとつも行けませんでしたが、東京都現代美術館ではラリー印を押し、
これでエリア10館分のスタンプをGET。さっそく景品応募してみます。


【人気blogランキングへ】