「ぐるっとパス2007」最終日(3月9日)

ぐるっとパス2007」の有効期限は3月10日まで。
10日は月曜でほとんどの博物館・美術館が休館となっていますので、
実質、9日が最終日となります。まだまだ行きたいところはいくらでもあったのですが、
時間が許すわけもなく、とうとう最終日になってしまいました。
本日は午前中、大崎で出張校正があり、その帰りに葛西臨海水族館に行こうと計画。
都区内パス730円を買って電車に乗り込みます。
ところがすぐ終わると思った出張校正が意外にも時間がかかり、
しかも修正があがってくるのが夕方になるとか。
もう13時を回っており、さすがに葛西臨海水族館を往復するのは時間的にムリなので、
諦めて目黒周辺を回ることにしました。目黒といえば寄生虫館も行ってみたいのですが、
今回はパスの対象先である東京都庭園美術館国立科学博物館附属自然教育園松岡美術館へ。
庭園美術館以外は初めての来訪となります。
とはいえ修正紙があがってくるまで時間がなく、
いずれの施設も足早に回らざるを得ません。
とくに自然教育園は園内が広いので大変でした。
松岡美術館は展示物が充実していたのですが、こちらも少し見ただけで終わり。
再び大崎に戻って修正紙の確認をしたあとは、16時過ぎでしたのでもう見れる施設もありません。
しかし、これでは都区内パスの730円分も乗っていないことになり損してしまいます。
そのため押しそびれていた京成の日暮里駅へ向かいます。
あとで気づいたのですが新宿の初台にも見学できる施設があり、
19時まで営業しているので見ることもできたのですが、
さすがに疲れているのと、名古屋国際女子マラソンが気になったので、
新宿のヨドバシで備品を購入したあと帰りました。

今回、スタンプをGETできたところは東京都庭園美術館自然教育園、京成日暮里、
さらに前回押したけど印影がきれいでなかった大崎・目黒・日暮里も押し直しました。
自然教育園のスタンプはなんと毎月変わるというすぐれもので、
指定の台紙に違う種類のスタンプを6個集めると景品ももらえます。
スタンプでリピーターを仕掛けるうまい手段と感心しきりです。


【人気blogランキングへ】