晴天のため都区内取材(12月4日)

急ぎの原稿戻しがあったため、更新がすっかり遅れてしまいましたが、
先日の日曜は晴天に恵まれたため、都区内パス730円で取材に出かけました。

朝は始発ではないですが5時30分起き。最初に向かったのが常磐線の南千住で、
千住大橋まで歩いて奥の細道矢立初めの地を撮影。
そのまま北千住まで歩いて、朝食に立ち食いの鳥唐揚そば320円(写真左)を。
このあと亀有の一里塚跡、三河島の浄正寺と移動・撮影していると、
もうすっかり陽は高くなり、しかも青空だったので、
富士山撮影のため、山手線の新大久保へ。
中央線の大久保まで歩き、高層ビル群の撮影できそうな高層ビルを探したのですが、
結局、撮影で自由に立ち入れる施設は見つからず、
仕方ないので中央線大久保〜東中野の車窓で撮りました。
そのあと新宿の小田急ハルクや京王百貨店の屋上も行きましたが、
富士山は撮影できず残念至極です。
続いて信濃町神宮外苑へ。ここの銀杏並木(写真中央)は有名で、
しかもいちょう祭りも開催されており超満員。
やはりこの並木を撮影するなら朝相当早くしかありません。
さらに四ツ谷・見附橋、飯田橋・牛込橋を撮影し恵比寿へ。
恵比寿は先週も下車したのですが、恵比寿神社庚申塔を撮り忘れていたのです。
そして先週下車した五反田でも下車。ここも先週訪れた池田山公園ですが、
スタンプの印影の場所を撮り忘れていたからです。
二度手間になりましたが、雉子神社などにも寄って収穫がありました。
さらに大崎で湘南新宿ライン撮影し、山手線でぐるっと回って日暮里へ。
日暮里では天王寺の紅葉(写真右)がきれいでした。
もうここで16時を回り、陽もすっかり落ちていましたが、
隣の西日暮里に移動し、諏訪神社と富士見坂を撮影。
富士見坂もすっかり夕暮れでしたが、富士山の形がしっかり確認でき、
しかも撮影者が坂を占拠しているのでびっくりしました。
そして三度新宿へ戻り京王線芦花公園で先生の原稿を受け取って帰宅しました。
結局、今回も目的地は全部撮影し切れませんでしたが、
それでも撮影写真が350枚となり、整理でも余計時間を費やしました。

常設スタンプも千住大橋駅聖徳記念絵画館・雉子神社などで収穫がありました。


【人気blogランキングへ】