8年ぶりの再会

新宿荒木町の『しほ瀬』で19時より、栗岩御大の主催による
ホースニュース馬社の「丹下日出夫を励ます会」が行われました。
先の2月19日ホースニュース馬の突如休刊は競馬関係者に衝撃を与えましたが、
それよりも気になったのが、丹下日出夫氏をはじめ社員たちの動向です。
まあ、丹下氏に関しては「丹下の懺悔」で相変わらず元気そうなことは分かっていましたが。
近況などはブログで知っていても再会するのは実に8年ぶりとなりました。
今回の参加者は12名。馬の仕事は現在も細々と続けてはいるものの、
ほとんど疎遠になっていたため、面識のあるのは数名だけであとは初対面でした。
料理は豪華ふぐ料理のコースです。

実はふぐを食すのも4、5年ぶり。ふぐ刺し、ふぐ鍋、ふぐ雑炊などを堪能したのですが、
なぜか河豚というと丹下氏のブログに登場するフグ女房、子フグ1・2号が脳裏に焼きついてしまい、
丹下氏が人身御供で身内を差し出している気分に。
三国志演義』でも劉備が猟師の家に泊まった際、
猟師はもてなす獲物が獲れなくて、代わりに自分の妻を殺して肉を出すシーンがありましたね。


まあ、こういうブラックジョークはさておき、昨日は急性胃腸炎で倒れてしまったため、
お腹の調子も心配でしたが、アルコールをセーブしつつ楽しいひとときを過ごしました。
2次会は近くのスナックでカラオケを交えながら水割り少々。
うーん、カラオケを本当にしばらくぶりで2年以上歌っていませんでした。
終電と明日の仕事が気になったので先に失礼しましたが、
どうせ丹下師匠のことだから深夜まで飲んでタクシーか朝帰りなのでしょう。
最後に当日撮影のPOG大魔王丹下日出夫氏をUPします。

相変わらす気さくな人柄で元気一杯です。
現在もPOGなど執筆稼業に精を出しております。
競馬の全盛時はあまりのひっぱりだこに依頼を断られたこともありましたが、
現在なら依頼もどんどん引き受けてくれることでしょう。
僕のほうは競馬の仕事が疎遠になってしまい、依頼もできなくて心苦しいのですが、
これを読んでいる出版および競馬関係者のみなさん、
ぜひ丹下師匠に愛の手(仕事)を!


【人気blogランキングへ】