ノーマークだった都内の記念スタンプ

本日はS先生とK先生が上京し、京橋の版元で打ち合わせがあったため、
仕事は完全にストップ。都区内パス730円を使って取材に必要不可欠なアイテムを
購入しておこうと考えていましたが、ちょっとバタついて叶いませんでした。


それにしてもお盆間近というのに中央線も山手線も混んでいますねー。
親子連れが多かったのはポケモンスタンプラリーの影響でしょう。
ところが僕はこういうアニメキャラのスタンプは興味がなく、
先日の東京メトロスタンプラリーも仮面ライダーフォーゼというスタンプだったため、
10駅コンプリートする気はおこらず、景品だけGETし、6駅で挫折しました。
ただ、名古屋市交通局で実施している市営交通90周年記念『市バス・地下鉄スタンプラリー』は、
各駅が沿線の施設をモチーフにしたデザインで、
こういう印影ならばラリーでも押し集めたくなります。
しかし、これならラリーの限定期間(8月1日〜9月30日)にせずとも
ラリーの景品交換終了後に常設化してほしいようなすばらしいものです。
ところが東京都内でもSTATION STAMPの情報を見ていると、
すぐ近くの高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の3駅が開業90周年で、
すぎなみクイズラリーの印影のよいスタンプが設置されていることを知りました。
しかし期間は8月1〜21日とわずか20日間で、しかも週替わりとか。
時間も10〜16時だそうで早朝や夕方以降は押印できません。
さらに鶯谷駅でも開業100周年のスタンプが設置されているではありませんか。
こちらは7月11日〜12月31日と比較的長い設置期間になっていますが。
高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪ならば自転車で回れないこともありませんが、
この日に都区内パス730円を購入していれば4駅とも押印できたのに、
打ち合わせの帰りに上野駅でラーメンをすすって帰宅後に気づいた次第です。
せっかくスマホを購入したのにこういう情報をすっ飛ばしてしまうとは、使いこなせていませんね。


【人気blogランキングへ】