紅葉日和も豪雨に祟られた郡上八幡(11月25・26日)

shugoro2013-11-26

昨日からの続きになりますが、25日は古民家の購入候補物件の
見学のために叔父の運転で郡上八幡へ向かいました。
前日の行きは名鉄バスが満席のためにやむなく、
武井観光のアミー号で新宿から名古屋へ向かったのですが、
名古屋の降車場所が笹島ライブで、名古屋駅まで何気に遠いのがネック。
料金は4500円で京王・名鉄バスの正規5100円(早割3500円)よりか安いですが、
車内にトイレ設備はないし、新宿はともかく名古屋の降車場に問題ありでした。
新東名経由で名古屋到着は5時過ぎだったでしょうか。
名古屋始発5時39分の中央西線で勝川へ行き、
いったん家へ行き、携帯の充電をします。
というのは充電の接続コードが寿命でいかれており、
前日の東京競馬場へ行ったときも携帯が満足に充電できていないままだったからです。
充電がいっぱいになった8時30分過ぎに出発し、
小牧ICから東海北陸自動車道を経由すると1時間足らずで郡上八幡へ着いてしまいます。
しかし、昨日までの晴れが嘘のように豪雨で大変。
郡上八幡到着がまだ10時だったので
郡上の母古池五十鈴さん喫茶『門』へ行き、コーヒーで一服。
そのあとで古民家のカギを預かる『文化堂』さっちゃんのところへ行き、
古民家の物件を見学させてもらいました。
ここのよいところは最近まで人が住んでいたので、
電気や下水道の新規工事が必要ないところです。あとは値段で折り合うかですが。
古民家見学後、『文化堂』の古い額文字やチラシなどを見せてもらいました。

『大八』で食事をとって郡上八幡をあとにするのですが、
結局、この雨では外の撮影ができないため、館内撮影に徹し、
道の駅やまとで限定品のどぶろく『大和歌魅(やわかみ)』を購入後、
前回の長良川鉄道の取材で行けなかった日本土鈴館(冒頭写真)へ行きました。
入館料は500円ですが、館長が小学生の時から70年かけてコレクションしたという
土鈴はじめ提灯や絵馬、郷土玩具など、ギネスに認定されるほどの陳列がたくさん。
車に叔父を待たせていたので、あまりゆっくりできませんでしたが
撮影もOKだったので、いろいろ撮影して回りました。
中にはBETTYさん垂涎のBETTYコーナー(写真右)も。
帰りにはおみやげに干支の土鈴プレゼントということで、
母の干支だった辰の土鈴をもらいました。
売店でBETTYグッズをお土産に買おうと思ったけど置いてなく残念。
雨はますますひどくなりますが、逆にこの雨だから客足が遠のくのではと心配になった、
長良川鉄道の終着・北濃駅併設の食堂『花まんま』へ。
以前は週休1日だったのですが、最近は水・木曜休と週休2日になってしまったとか。
やはり駅に人がいるのといないのでは全然違いますから頑張ってほしいもの。
売れ残っていたよもぎ餅や五目御飯、朴葉寿司を買い漁って終了。
帰りは白鳥ICから乗ったのですが、やはりというか案の定というか、
一宮JCTと一宮IC付近では大渋滞にはまってしまいました。
帰宅後は夕食を済ませたあと、時間までひと寝入りして
勝川23時40分発の京王バスで帰宅しましたが、
隣席が空いていて気分的に楽ではあってもやはり寝付けず、
バス車内でコロプラをかなりしていました。
とはいえ、未押だった恵那峡SA上りスタンプを押し忘れてしまいましたが。
中野駅では朝からやっている駅前の田舎そば280円をすすって帰宅しましたが、
結局は帰宅してしばらくで睡魔に襲われ午前中はダウンしてしまった次第です。

グルメは昼食が『大八』奥美濃古地鶏みそ鍋定食2100円(写真左)でした。
10〜4月の季節料理ですが、鍋で炊いた地鶏の肉が柔らかくて(゚Д゚)ウマー
この日は雨でも街歩きの観光客が結構いましたが、
すでに冬支度に入り、さっちゃんのソフトクリームの店『やなかこみち』や、
『魚昌』などは休みに入っているようです。
カズコさんの店『玉のや』も冬季は商売にならないので休業とか。
でもそんな寒いなかでも二代目となるだんご屋さん(写真中央)や、
老夫婦が営む『串カツコロッケのかみむら』(写真右)は頑張っており、
みたらし団子や串カツなどをお土産に買って帰りました。
冬場は観光客もさすがに少なくなりますが、みたらしや揚げたての串カツ120円は
冬場こそ(゚Д゚)ウマーなのです。店のおばあさんに聞いたら、
創業して60年を過ぎ、最初は八百屋をやっていて、
惣菜屋、串カツ屋と職を変えながらも健在ですが、
後継者がいなければこの店も消えてしまうのです。
「やっぱりこうして仕事して客と話していないとボケてしまうからねー」と話していましたが、
本当にこういう小さくて味わいのある店が郡上八幡には点在しています。
店内には主人が描いた絵画が飾られていましたが、
絵に描かれていた紅葉の美しい山も
すでに東海北陸自動車道によって削りとられてしまったそうです。
急ぎすぎる開発の名に急速に街の面影もなくなろうとしているのです。
なんとか郡上八幡の魅力を最大限にPRするためにも
早く郡上八幡での拠点を確保せねばならないのですが(おしまい)

本日の木之前葵ちゃん
7Rニシキオンファイア6着(5番人気)
8Rルナフライト9着シンガリ(7番人気)
10Rダイナミックワルツ4着(5番人気)

帰宅が本日朝で今回撮影分の写真130枚も整理せねばならなかったので
葵ちゃん馬券術の更新は控えたのですが、
本日の3鞍はさすがに勝ち負けには厳しい馬でした。
それでも24日の中京競馬場での葵ちゃんイベント効果もあったのでしょう。
3頭とも直前まで2番人気など上位人気になっており、
いくら何でもと思いつつも葵ちゃんの腕に期待して7・10Rを買ってはずしてしまいました。
南関東では達ちゃんの単と韓国ジョッキーの複でかろうじてプラスにしましたが。
むしろ明日のほうが有力馬が集まっています。

名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R7枠7番スヴァローグ特A
3R4枠4番ボールドタイド
4R8枠8番サンジョベーゼ
5R6枠6番コーリンマレガー
6R8枠10番ユアムーブ
9R8枠8番ハヌルソンムル
11R5枠5番ナウンステージ

7鞍騎乗ですが、どの馬にもDはつかず複勝圏内ありとみます。
とくに1Rのスヴァローグは自厩舎の馬を蹴って騎乗するのですから
オータムさんが葵ちゃんの記念すべき20勝目となる馬を依頼したとみます。
すでに本日3Rラッカーサで勝利を挙げていますが、
このまま天使の奇跡で連勝が期待できることでしょう。
よって昨日の馬券はカウントせず、計1700円で勝負します。