長良川鉄道全線1日フリーきっぷ廃止に思う……

shugoro2014-02-03

昨夜は規則正しい生活に戻すつもりで早目に就寝したのだが、
ちょっと気になることがあって不眠症に陥ってしまい、
結局、夜な夜な原稿執筆作業をしてしまった。
これは結構はかどったのだが、ようやく力尽きて眠ったあとがグダグダに……。


本題facebookで知ったのだが、冒頭写真長良川鉄道全線1日ふりーきっぷ2000円
2月28日をもって販売を終了、3月30日限りで利用を終了するという。
郡上八幡へ行く際の土休日には頻繁に使い、大変重宝したフリーきっぷなのだが、
利用状況を踏まえてというのは、こういう購入者は少数派なのか?
たしかに最新の2011年度の1日1キロあたりの輸送密度は358人
利用されていないと云ってしまえばそれまでだが、
逆にこのフリーきっぷ廃止でさらに利用しづらい悪循環を生んでしまうのではないだろうか。
美濃太田北濃間で片道1650円だから、往復だけでも十分モトがとれる。
利益率が低いと云ってしまえばそれまでだし、
空気輸送阻止といってわざわざ最終の北濃行で往復するのも
鉄道会社にとっては、ありがた迷惑なのかもしれない。
しかし、フリーきっぷがあるからこそ、こういう乗り降り自由が楽しめるわけだし、
北濃駅併設の食堂『花まんま』まで脚を延ばす楽しみもあるわけだ。
もちろん、本来の正規運賃で乗り降りすることのほうが
鉄道会社にとってはありがたいことは云うまでもないが、
現在は景気もよくなく、お金も無尽蔵にあるわけではない。
それに加え4月から消費増税で運賃が値上げになるのだから、
なかなか高い正規運賃で乗り降りと云われてもできなくなってしまう。
鉄道会社もこの値上げを機に廃止に踏み切ったのかもしれないが、
他の第3セクターや私鉄でも、こういう動きが見られるのかもしれない。
しかし、フリーきっぷの利用状況というのなら期間限定にも問題があったのではないだろうか。
土休日限定にするのは通勤・通学客への配慮かもしれないが、
現在の輸送密度からみても通年発売にして、
平日の通勤・通学に支障をきたすとはとても思えない。
しかも春・夏・冬休みすら土休日しか発売しないのだから
自ら利用しづらい状況を作り出してきたのではないか?
もし利益率が悪いと思うなら、フリーきっぷ自体を値上げすればよい。
3000円ぐらいまでならまだ需要があろう。今流行りのコロプラとのタイアップもできる。
通年発売のものとしては美濃太田郡上八幡間が乗り降り自由の
一日郡上八幡クーポン2650円があるが、これはフリーきっぷより高く、
郡上八幡城と郡上八幡博覧館の入館券がセットになっているとはいえ、
両施設ともリピーター率を考えれば、それほど利用できるとは思えない。


長良川鉄道は2005年の名鉄美濃町線の廃止でますます不便になった。
わざわざ関で乗り換えるより、バスなら岐阜市内から郡上八幡の街中まで行けてしまう。
線形の不利もあるが、長良川鉄道美濃太田郡上八幡で1320円、
岐阜バスだと名鉄岐阜駅郡上八幡城下町プラザで1480円。これでは勝負にならない。
しかも名古屋からでも直通バスで郡上八幡市街まで行けてしまう。
長良川鉄道自体がバス転換妥当と云ってしまえばそれまでである。
郡上八幡に移住できたら、土日はこのフリーきっぷで出かけるという楽しみもなくなってしまった。
肝心の移住問題は課題が山積みで、さすがにすぐに解決できるものではなく、
泥沼状態に陥っている現行の仕事を終わらせないと次に進めないのもたしか。
そういえば喫茶店が閉店した深戸駅でも月2万でテナント募集をしており、
ここを借りて事業を展開したいと思っても、課題がありすぎて難航している。
そのため本年の冬休みは郡上八幡へ行けず、
1月も風邪による体調悪化が響いて行けなくなってしまった。
いまの原稿を脱稿したら一度行こうと思うが、
このときに1日フリーきっぷを買占め、利用可能な3月いっぱいまで極力楽しもうと思う。
4月以降、このフリーきっぷに代わる通年発売の商品ができることを期待しつつ……。


祝! 木之前葵ちゃん28・29勝目!
6Rニシキオンファイアと10Rハヌルソンムルで本日2勝!
両馬とも大外に持ち出しての鮮やかな差し切り勝ちでした。それでは本日の成績から。


1Rチャイニーズメガ8着シンガリ(6番人気)
3Rセイブルーム8着ブービー(7番人気)
5Rプティアノンス4着(5番人気)
6Rニシキオンファイア1着(2番人気)複勝120円アタリ
9Rルレーヴドメール6着(6番人気)
10Rハヌルソンムル1着(3番人気)単勝320円、複勝130円アタリ


6Rは複勝にしてしまいましたが、まさか2番人気になっているとは。
やはり上位人気では信頼度高いですね。葵ちゃんの過剰人気な場合もありますが。
本来なら800円の投資に対し700円の払い戻しでマイナスですが、
最終で単勝を買い足してプラスに転じました。
さすがに3連単は怖くて手が出せませんでしたが(でも獲れてたのが悔しい)。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
3R7枠7番エルキュール
4R8枠8番ボールドタイド
5R7枠7番サムライニシキ
6R6枠6番ハートオブミニー
8R7枠7番イワクラギンガ
10R7枠8番ウィングヴェール


Aをつけたのは4・8R。4Rボールドタイドは先行できるから800m戦で勝機あるし、
8Rイワクラギンガは初騎乗でテンシノキセキが期待できます。
明日は計1000円で挑みます。


【人気blogランキングへ】