スタンプオフ会とオークス観戦記(5月24・25日)

shugoro2014-05-26

本日のことを書く前に週末の記録から。
土曜は午前3時起きで原稿を作成して入稿したあと
江東区亀戸文化センターで13時30分から行われたスタンプオフ会へ行って来ました。
毎度、持っていないスタンプ漁りで、いつもなら自分が整理したスタンプを持参するのですが、
現在はスキャナーの調子が悪くて整理ができていないのと
原稿脱稿後にすぐに駆けつけたため持参できず
さらに未整理のスタンプを増やしてしまった次第です。
いやもうPCを買い換えないと本当にまずい時期に来ているのですが、
現在苦戦している原稿をすべて終えないと先に進めないままなのです。困った!
17時30分にお開きなったあと、18時過ぎより両国に移動して二次会。
いつもの会場は『函館海鮮漁火 両国店』なのですが、
今回は珍しくこの店が満席であったため、近くの佐渡蔵』で行いました。
総勢15名ほどで22時まで楽しく飲んで1人頭3500円は安い!
ちょっと狭かったけど、楽しいひとときを過ごしました。
で、帰宅後、いったん眠りにつき、翌朝4時30分に起きて仕事再開。
今度は写真原稿の提出で、これが終わったあと
冒頭写真オークス観戦のため府中競馬場へ出かけます。
競馬場到着が11時30分頃でしたが、この日のメインはオークスでなく、
京都5Rのフミノスナイパーです。
フミノスナイパーは3番人気でしたが8着敗退!
この時点でもう自分の競馬は終わってしまいました。
あとはオークス鳳雛S・韋駄天Sと一部のレースの馬券を買い、
二次会の飲み代だけ残してBETTYさんと愉快な馬友と合流。
参加はBETTYさんもん吉さん、元歌手のM川さんRちゃんの5名で、
Rちゃんが野球観戦のためお先に失礼したあとでK野さんが合流しました。
NHKマイルCのときも並ばずにあっさり馬券が買えたように
昨年同様、やはり芝生広場も空いている印象を受けましたが、
入場人員は7万3452人で対前年比115.8%。
レースの売り上げも163億1172万1900円で同113.0%を記録したそうです。
もう、オークスは前日にドコフクカゼを飛ばした戦犯川田騎手が
本番でこけることばかり願って殺し馬券単勝まで購入。
そりゃ単勝1.2倍ですからクビ差とはいえ2着敗退は相当な人が怒り心頭だったでしょう。
ちなみハープスターを消した自分もワイドが的中せず全滅!
最終レース終了後、BETTYさんの芸人仲間のCさんと合流。
初対面だったのですが、提灯のように膨れ上がったズボンに度肝を抜かれました。
こうして6名で府中駅前の『金の蔵』へ。

グルメは写真を失敗したもののありますので一部だけ紹介。
左からこぼれフライドポテト、月見つくね串、王道マルゲリータピッツア、
BBQソーセージのオーブン焼など(゚Д゚)ウマー
アルコール類はちょっと味が薄目な印象がありますが、
まぁ、22時近くまで飲んで割引も使えて1人頭2900円でしたから文句はいえないでしょう。
競馬や芸能、いろいろな談義で盛り上がりましたが
一番ビックリしたのは僕が昔仕事でお世話になった
S社のIさんをBETTYさんが知っていたこと。
しかも僕が知り合う前から交流があったようです。
世間は狭いとはいえ、競馬関係ならそんなに驚かなかったのですが、
どう考えてもBETTYさんとは縁の薄い出版関係の方なのです。
どういう方なのかはこちらをお読みください。
思えばIさんが28年の歴史に幕を閉じて会社を解散したのは
まだブログを始めて間もない2006年2月10日のことでした。
その後、一時的に売上を伸ばすことはできたものの、
あれから8年、やはり出版界の現状を見ると
Iさんの先見の明をつくづく感じさせます。
もうあれ以降お会いしていませんが、これで久々に再会する口実もできたでしょうか。
来週はダービーですが基本人ごみは苦手だし、
前日にはハルちゃんたちと浅草で前夜祭があるので回避します。
いやもう土日のドコフクカゼとフミノスナイパーで散財していますから
お金がいくらあっても足りませんって!


本日の木之前葵ちゃん


9Rナムラダンサー6着(9番人気)


一鞍入魂とはいえど人気とメンバーから厳しかったのは事実で複勝のみ購入しましたが、
果敢に逃げて直線まで見せ場をつくっての敗退ですから。
明後日も3鞍騎乗があることだし、こちらに期待しましょう。


【人気blogランキングへ】