骨折りが多かったしなの鉄道取材最終日(11月12日)

shugoro2013-11-14

ふぅぅぅ〜っ、ようやく残り200枚の写真整理終えました。
スタンプなどのデータスキャンはさすがに終わりませんでしたが、
これから21時16分発の寝台特急あけぼのに乗って取材をせねばならないのです。
青森はトンボ帰りですが、やはりこれからまた撮影せねばならないことを考えると、
先の写真整理は終えておいてよかったかなと。
それでは12日の行程です(一部時刻不明)

戸倉1040→1046屋代1215→1221篠ノ井1253→1334小諸1339→
1359中軽井沢1511→1515信濃追分1742→1757小諸1807→
1832軽井沢1841→(あさま544号)→1941東京→新宿→中野

朝は戸倉上山田温泉(写真左)の撮影をしてから戸倉まで歩き、
フリーきっぷ2000円を購入して撮影に回りました。
最初は屋代で下車し、レンタサイクル2時間500円で屋代線廃線跡
森将軍塚古墳(写真中央)まで行ったのですが、
徒歩20分の山上まで苦労して登ったのに到着すると、
なんと修復工事中で重機が入り、全景が撮れませんでした。
慌てて下って屋代駅に戻り、続いては篠ノ井駅で下車して撮影。
新しい西口には第一次川中島古戦場の布施の戦いの地碑があって収穫がありました。
このあとは取材先で勧められた中軽井沢駅併設の喫茶店へ行ったのですが、
な・な・なんと火曜日定休!
さらにホームページにあった撮影スポットへ脚を運んだのですが、
中軽井沢周辺は民家が多くて撮影にはまったく適さないことが判明。
もうかなり陽も落ちかかっているけど、隣の信濃追分に向かい、
ようやく冒頭写真のように浅間山を背に走行シーンを撮ることができました。
しかし、このあと追分宿の分去の道標(写真右)までは果てしなく歩き、
帰りはもう真っ暗で、国道は車がばんばか横を通過していくし、
街路灯もなく心細くなる道のりでした。
信濃追分駅から小諸に戻って立ち食いそばの撮影をしてフィニッシュ!
そのまま軽井沢へ行き、軽井沢からは新幹線で帰りました。
ただ、軽井沢からだと東京山手線内になってしまうため、
新宿で下車してヨドバシカメラに寄って帰宅。家路到着は21時30分過ぎでした。

グルメは朝食が昨日購入した上田駅弁の真田御膳1050円(写真左)
昼食が篠ノ井駅そばの特上山菜そば430円(写真左2番目)
おやつが追分宿のたい焼きクリーム(写真右2番目)
締めが小諸駅の肉そば470円(写真右)でした。
駅弁は真田六文銭をかたどったご飯に信州牛やサケの味噌焼など(゚Д゚)ウマー
信州そばはもちろん(゚Д゚)ウマーは云うまでもありませんが、
とくに篠ノ井の特上は茹で上げまで3分かかり別格でした。
追分宿のたい焼はもう陽も暮れて誰も観光客もいないのに
営業していたのでついつい寄ってしまった次第。
これをエネルギーに信濃追分往復10キロは歩いたのではないでしょうか。
たい焼きのクリームの甘さがより(゚Д゚)ウマーに感じました。
とにかく脚が痛くなるほど歩き疲れた一日でした(おしまい)

祝! 木之前葵ちゃん19勝目!
3Rフルーツマウンテンで19勝目を挙げました。
馬と馬の間から割って入る見事な好騎乗で5番人気単勝5110円!
げぇぇ〜っ、複勝しか買っていなかったshugoroはアホです。
いや、いつもDつけていた同馬だから、もしここでDつけて葵ちゃんが勝ったら
この予想も終了せざるを得ませんでした。
最近、葵ちゃん人気薄でもちょくちょく飛んでくるので本当に予想が難しくなってきました。
それでは本日の成績から。

2Rクールフォックス6着(4番人気)
3Rフルーツマウンテン1着(5番人気)複勝510円アタリ
4Rラブスリー7着(7番人気)
6Rダグダ5着(8番人気)
7Rキママレディー10着シンガリ(4番人気)
8Rビュティファスト11着ブービー(10番人気)
10Rフレンチサマー7着(9番人気)
11Rウィングヴェール7着(4番人気)

なかなか人気有力馬が回ってきませんが、
3Rの単勝5110円は葵ちゃんの単勝では最高配当ではないでしょうか?
賢明な葵ちゃんファンなら今頃ウハウハなのに
これを買いそびれているshugoroは本当にアホです。
葵ちゃん予想研究にもっともっと精進せねばならないでしょう。

名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
それでは気を取り直して明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
4R2枠2番ラッキーストーム
5R1枠1番フトゥールム
7R5枠5番サウザー特A
8R8枠10番オークブラフ
10R7枠7番カミノフローレンス特A

5鞍騎乗ですが、まだ重賞への騎乗はないようで。8R以外はDをつけませんでした。
7・10Rは特Aをつけてみましたが、人気になってそれに応えてほしいですね。
とくに10Rカミノフローレンスはオータムさんが推奨する1頭。
マイル戦で一度大敗しているのが気にはなりますが、
葵ちゃんならきっと勝って、今開催中に20勝目を達成してくれることでしょう。
明日は計2000円で勝負。もちろん取材先の携帯から買います。