近江町市場と金沢ラーメン開拓(11月5日)

shugoro2013-11-08

ふぅぅぅ〜っ、ようやく今回の取材写真整理がすべて終わりました。
これでようやくブログも追いついた次第です。
まだ原稿執筆もたんまり残っているのですが、
写真整理を急いだのは、10日から再度しなの鉄道長野電鉄の取材が入っているからで、
さらに未整理が増えると、写真を撮るのも萎えてしまうからです。
それにしても本日も写真整理と新しいシューズ購入だけに終わってしまい、
とうとう105円から130円に値上げした『はなまるうどん』のかけ小を食してきました。
そんなどうでもよい話題はさておき、取材最終日5日の後半ルポです。

兼六園を見学後、バスで兼六園下から武蔵辻へ移動し、
向かったのが20年ぶりとなる近江町市場(冒頭写真)です。
昨年10月のときは時間がなくて行けませんでした。
20年前に取材したときは、近くに買った食材を持ち込んで調理してくれる
『しゃもじ屋』があったのですが、どうやら数年前に移転してしまった模様。
そのせいではないと思いますが、20年前と比してどうも魚介が少ないように感じました。
たまたまシーズンオフだったのかもしれませんが。
まぁそれでも金沢の台所であることは違いなく、
昼間は買い物客であふれ(写真左)、買い食いのできる串焼き(写真中央)
名物のどじょうの蒲焼1本100円(写真右)などもありました。

市場をひと通り見学のあと、時間をずらしてランチに入ったのが
モリー寿司ならぬ『もりもり寿司』。昼時にすごく行列待ちがあったので気になりました。
以前にテレビで知ったのですが、金沢の回転寿司は、
回っているお皿の寿司はあくまで見本で取りません。
新鮮な魚介を味わってもらうため、注文は別にして値段別の色皿を置いていくのです。
最初に皆でビールで乾杯をし、僕の注文したのは軍艦北陸づくし735円(写真左)
左から甘エビ、白エビ、梅貝珍味、ホタルイカ、のどぐろで(゚Д゚)ウマー
むろんこれだけでは足りないのでのどぐろ寿司やのどぐろアラ汁なども注文。
BETTYさんもん吉さんは加賀丼1800円(写真中央)の魚介てんこ盛り。
あとはビールのおつまみにぶりのお造り500円(写真右)なども食しました。
もう14時を回っており、ランチには遅い時間でしたが、
このままバスを利用することなく徒歩で金沢駅へ移動。
ばるこなさんモリーを見送って駅弁てんぷくトリオは、
夜のバス発車時刻まで時間が空いてしまいました。
冬陽ですぐに暗くなってしまうし、時間をつぶせるような温泉もなし。
しばらく休憩したあと、もん吉さんが近江町市場の近江町コロッケが食べたいというので、
再度、近江町市場まで歩いたのですが、18時過ぎで市場はほとんど閉店。
市場内にあった唯一のラーメン屋まで閉店しているとは……。

仕方ないのでさらに足を延ばし、グルメマップに唯一載っていた
尾山神社近くにあるラーメンの『中華料理 平和軒』へ。
僕が食したのはチャーシューメン880円(写真左)
BETTYさんはワンタンメン880円(写真左2番目)
もん吉さんは味噌ラーメン860円(写真右2番目)
ついでに3人で餃子420円(写真右)を一皿注文。
60年の老舗という伝統と自家製の手打ち麺がウリということで
麺はたしかに独特ではありますが、
スープがイマイチすぎて(゚Д゚)ウマー判定が出せません。
一番悲惨だったのは味噌を注文したもん吉さんで、
醤油ベースのラーメンスープに白味噌を溶かしただけだったとか。
店には石川県内のラーメン屋を紹介した雑誌があり、
たしかに見栄えするラーメンは何軒かはあったが、
歩いてきた途中にも『王将』ぐらいしかラーメン屋は見当たらず、
ブラックをウリにしている富山に比して金沢はラーメン不毛の地と思えてしまう。
ランチと夕食の間が短かったため、3人ともかなり胃が重くなり、
再び尾山神社から金沢駅まで歩いて戻りましたが、
なんと帰り道にもう1軒ラーメン屋を発見。
行きは少し近道をしたので見落としてしまったのです。
もし、この店を先に知っていれば『中華料理平和軒』は
店構えで判断して引き返したことでしょう。
駅に着いたのは19時過ぎで、21時45分発のバスには時間があったので、
バスの待合所で時間をつぶしましたが、
こういうとき複数人だと談話もできて暇しなくていいですね。
たぶん独り旅なら電車内でコロプラでもしていたのではないでしょうか。
僕とBETTYさん&もん吉さんのバス会社は別ではあるものの、
乗り場と発車時刻が同じという紛らわしさ。
でも、BETTYさんたちのほうは30分遅く新宿西口に着くとかで、
しかも車内にはトイレもないとか。
僕が乗った中日本エクスプレスは車内にもトイレがあったので
発車前にアルコールを補給してしまいました。
他にもスリッパ、マクラ、毛布も貸与され、
何よりよかったのは首の痛みを和らげるマクラ。
コロプラさえなければ快適に眠れたと思いますが、
途中何度も起きてコロプラするので帰宅後も
二度寝してしまったのは前述のとおりです(おしまい)

祝! 木之前葵ちゃん18勝目
サンジョベーゼ地方転厩後初勝利となりました。
転厩緒戦は1番人気となって人気を裏切る結果になっていただけに
ここで勝てて葵ちゃんも面目躍如といったところでしょうか。
それでは本日の成績をみてみましょう。

3Rニシキオンファイア2着(3番人気)複勝150円アタリ
4Rサンジョベーゼ1着(3番人気)単勝900円、複勝110円アタリ
5Rアナタトトモニ7着(7番人気)
6Rボールドタイド3着(5番人気)複勝310円アタリ
7Rクイーンマルゴー6着(3番人気)
8Rユアムーブ6着(9番人気)
10Rナムラダンサー2着(4番人気)複勝140円アタリ
11Rダイナミックワルツ7着(3番人気)

はい、申し訳ありません。7Rクイーンマルゴーを800m戦とは知らず、
最初Dつけていたのですが、あとで気づいてAに訂正して買い足してしまいました。
まぁ結果は6着だったのですが、消した馬で葵ちゃんが勝った場合は
この予想も終了せねばなりませんので、馬券がはずれても買えたことでほっとしています。
1600円の投資に対し2010円の払い戻しですから410円のプラス
本日は1着1回、2着2回、3着1回と葵ちゃん頑張りました。
今開催は笠松開催が自粛のため、日程変更に伴う変則開催となってしまいましたが、
来週の木之前葵馬券術】をお楽しみに〜!