郡上のグルメ3「明宝ハム」(とんことハムトン)

shugoro2014-08-22

郡上ブランドのハムには明方ハム明宝ハムの2種類ありますが、
ともに国産豚肉の手作りのプレスハムで、シンプルな味わいながらも
弾力があってとってもジューシーで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
今回はそのハムのなかでも手軽に買える明宝ハムとんこ(冒頭写真)ハムトンを紹介します。
最も安いのがとんこで、以前に東郷SAで見つけてBETTYさんに紹介したところ
BETTYさんがはまってしまい、「とんこ、とんこ」とうなされてしまうほど。
笠松に行ったときもとんこを求めたのですが、
このときはついに買えずに終わっています。
このとんこ、見た目はソーセージのようですが、中味はハムのため要冷蔵となっており、
クール便でないとお土産に持ち帰れないのが辛いところ。
買ってその日中に食すか、冬場なら大丈夫かと思うのですが。

とんこの姉妹品というべき明宝ハムハムトンです。
写真左は並べてみましたが、上がハムトン、下がとんこ
ハムトンが120グラム、とんこが90グラムと
ハムトンのほうがひと回り大きいぶん値段も高くなります。
元々明宝ハム自体が結構な高値のため、このソーセージ型のほうが
値段も手頃で買いやすく、ともにスライスしてご飯のおかず、
ビールやお酒のおつまみ、ラーメンの具などに入れると(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ところで今回帰省時にいろいろな店を見て回りましたが、
値段が結構相違がありましたので、八幡市街の店舗をリサーチしてみました。
左がとんこ、右がハムトンの値段
サークルK 216円 346円
すぎやま 216円 335円
丸一精肉店 216円 335円
パワーズ − 390円
流響の里 230円 340円


たまたま僕が行った時の値段だったかもしれませんが、随分とショッキングな差額です。
というのはいつもはお土産が充実している「流響の里」で購入していたのですが、
なんとここはとんこが他より14円も高かったのです
逆に値段が安いと思われるスーパーのパワーズ
とんこはありませんでしたが、ハムトンは390円もするのです。
結論として明宝ハム「すぎやま」「丸一精肉店など
肉を直接仕入れできるお肉屋さんに軍配が上がりました。
みなさんも郡上八幡へ行った際には買い物上手になりましょう。


本日の木之前葵ちゃん
1Rボールドブルーム5着(3番人気)
8Rトルピドトウショウ9着ブービー(10番人気)
10Rヒラボクファイター2着(2番人気)複勝120円アタリ


急な復帰でスヴァローグなどが乗り替わってしまい
復帰初日は勝てませんでしたが、10Rはうまく直線で抜け出し
ゴール板前で差されての惜しい2着。
ブランクをものともしない騎乗で、まずは本日3レースとも
人馬ともに無事に帰ってきただけでも満足です。
来週以降は勝ちまくってくれるでしょう。
葵ちゃん落馬の日に4着に敗れて5連勝ならなかった
フミノ軍団フミノフォーチュン
本日園田11Rで鮮やかな逃げ切り勝ちをみせて復活しました。


【人気blogランキングへ】