福山競馬廃止へ

11月21日にも書きましたが、やはり1週間で正式決定となってしまいました。
<福山競馬>今年度限りで廃止
累積赤字18億6900万円

 広島県福山市は、経営不振が続き累積赤字18億6900万円を抱える市営福山競馬を、
今年度限りで廃止することを決めた。中国地方唯一の地方競馬だったが、
事業の存続条件とされる単年度黒字の確保がほぼ不可能な見通しとなり、
来年度予算への事業費計上が困難と判断した。26日、同競馬関係者らに廃止方針を伝えた。
 同競馬は今年度上半期、2108万円の赤字が確定。下半期も売り上げ低迷が続いている。
さらに、来年度からは地方競馬全国協会からの補助金が1億円ほど減額される見通しで、
市財政局は今月22日、羽田皓市長に競馬関係の来年度予算編成は「ほぼ不可能」と伝えていた。
 同競馬は1949年に県や広島市などとの共催で開設。かつてはアラブ系馬専門の競馬場として知られ、
今夏に地方競馬最多の55勝を挙げて引退したアラブ系の「モナクカバキチ」なども活躍した。
これまで計411億円を市の一般会計に繰り入れ財政に寄与したが、93年から入場者数減など
で急激に経営が悪化していた。【稲生陽】毎日新聞 11月27日(火)0時1分配信)


昨日の時点ですでに中国新聞でも報道されていたことですが、
本日には毎日新聞でも報道されました。
過去2005〜2009年に某会員誌で地方競馬のことを寄稿していたことがあり、
その当時の記事をみると、福山競馬が05年度に黒字を計上しており、
それすら遠い過去の話のように思えてしまいます。
地方競馬では06年度から黒字・赤字の詳細が曖昧になってしまい、
農林水産省畜産部競馬監督課という面倒な機関に問い合わせをしてみても、
明確な回答が得られず、主催者が「赤字」という言葉に敏感になっているので
公表できないというのが真相のようでした。
そのため、それ以降は地方競馬全国協会が発表している
下記の開催成績を頼らざるを得なくなり、
http://www.keiba.go.jp/nar/holding-result.html
これをみて前年度との比較を見るしかなくなったわけです。
まぁ、その頃から比べれば2009年をピークに僕の業界も底冷えするほど低迷し、
某会も風車問題とか政治がらみのことをやり出したので退会。
月日の移り変わりとともに出版の形態も大きく変わり
某会の方針もおかしな方向へと走ってしまったわけです。
むろん、現在は競馬の仕事など皆無。2007年を最後に途絶えています。
競馬も仕事でなく趣味だけの世界になってしまうと、
東スポなどの新聞は買っても売上などは無関心になってしまうわけで、
久々に上記リンクを開いてみたのですが、
たしかに最新の情報(2012年1〜10月)では、北海道、岩手、大井、高知を除けば
売上が前年比マイナスとなっており、1日平均でみても
福山(88.5%)名古屋(89.8%)などは深刻な数字が出ています。
ただし、10月単独の成績では電話投票で全開催が数字を飛躍的に伸ばしており、
福山も166.3%と驚異的な伸びを示しています。
もっとも入場人員では83.4%とさらに悲惨になっていますが……。
さて、どうでしょう。こんな時期に福山から登場した7戦7勝のカイロス
29日の交流重賞・兵庫JG(JpnII)に出走します。
JRA勢も出走するので、福山で無敗でも力関係から厳しいかもしれませんが、
みんなで応援してみませんか。もしここで中央勢を撃破したなら、
一気に注目が集まるのかもしれません。
もちろん、中津や高崎が廃止されたあと、所属馬が続々と中央に挑戦しましたが、
返り討ちでまったく歯が立たなかったという現実ももちろん目の当たりにしています。
でも7戦無敗という未知の強豪をあたたかく見守りたいと思います。
本当は僕がお金持ちであったら馬主になって福山を助けてあげられるのですが、
まったく無力で、せいぜいフミノ式ダイエットで節約したわずかな金を
馬券につぎ込むことしかできないのです(泣)


≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本(3本55円)18円
昼/はなまるうどんかけ小+かつおぶし116円
おやつ/月うさぎのサブレ1枚・松茸のお吸い物(4袋105円)26円
夜/カップ105円しじみの味噌汁(8袋105円)13円


昨日は雨天で銀行へ行けなかったので、昼に出かけて外食してしまいました。
本当、もう身体が固まりそうな寒さですが、ガスストーブは12月入るまでは我慢したい。
郡上八幡では絶対無理な話ですが。九州のDさんからもらったお土産
月うさぎのサブレ(゚Д゚)ウマーでも1日1枚で我慢します。
本日は計278円ですが、明日は原稿納品後に大井競馬場へ取材に行くので解禁日。
先日の馬友たちとの二次会で「燃焼系燃焼系フミノ式〜」なんて流行りましたが、
冬場は全然燃焼してくれないんですよね。リバウンドは大敵です。


【人気blogランキングへ】