脩五郎の予想/浦和記念

なんとか2日間で1300枚の写真整理とスタンプスキャンを執念で終わらせましたが、
そんな合間にも深刻な悲報が届きました。
【福山競馬廃止表明へ】
福山市が累積赤字19億円を抱える福山競馬について、「来年度の予算は組めない」として
競馬事業の継続は不可能との認識を一部競馬関係者に伝えたことが18日、分かった。
売り上げの減少が深刻化し、市が事業継続の条件とする本年度の「実質単年度収支の黒字」は
困難な情勢。羽田皓市長は近く、本年度内での廃止を表明するとみられる。
 廃止されれば、中国地方に地方競馬はなくなる。存廃の岐路にあるほかの
公営ギャンブルにも影響を与えそうだ。
 複数の競馬関係者によると、市幹部が18日、競馬関係者の一部に
「売り上げの減少は深刻」などと伝え、事業の継続は不可能との見方を示したという。
本年度の上半期(4〜9月)収支は、約2100万円の赤字を計上。1日当たりの売り上げも、
当初予算の見込みを下回った。市は今月の市議会競馬事業特別委員会などでは、
来年度の予算編成について「厳しいが可能かどうか検討を続ける」と説明した(11/19中国新聞


数年前、BETTYさんが福山競馬の存続のため著名運動をしていたとき、
微力ながら僕も協力させていただき、なんとか廃止を阻止できたものですが、
さすがに今回は救う手立てがないような状況です。
それでも1年前の2011年9月26日にBETTYさんと福山競馬場で合流し、
最多勝のかかったモナクカバキチの応援ができたことが幸せに思います。
同馬は2012年7月14日についに55勝目を挙げて記録を達成しました。
また、『食事処多幸』のホルモン焼きそば(゚Д゚)ウマーでしたし、
できることならもう一度食べに行きたい……あの味を。
福山城では水野勝成銅像も撮りそびれているし、城にも入っていないし、
崖の上のポニョ』の舞台にもなった鞆の浦も未訪だし……。
福山が廃止されれば、中国地方での競馬は絶滅するばかりか、
高知・佐賀・笠松・名古屋・金沢にも波及しかねません。
といつつ僕も地方の馬券をあまり買っていないのでどうにもなりませんが。


それでも気を取り直して交流重賞浦和記念の予想と行きましょう。
浦和競馬場はデジ未撮なので、本当は取材に行きたかったのですが、
先日の取材でニコンD90が故障してしまい、工場送りになりました。
まだ、見積もりも修理完成日も連絡がないままで、
この連絡がないと、今後の取材活動にも影響が出てきます。
浦和記念】×
昨年は山崎尋美先生のボランタスが中央勢を撃破したレースですが、
本年もJRA勢のメンバーが手薄で浦和のトーセンアレスにチャンスといえます。
トーセンアレスからランフォルセピイラニハイウェイエーシンモアオバー
3頭に馬連流しで。3連単はトーセンアレス・ランフォルセエーシンモアオバー1・2着軸、
ピイラニハイウェイ3着軸で計6点。配当はつきそうにないですね。≪自信度B≫
【結果】
ピーカンなのに一眼レフがなくて取材で現地に出かけることもできませんでした。
本日、カメラ修理の見積もり連絡がありましたが、莫大な額になりそうです。
とはいえ、新型のカメラを購入する金もないので
泣く泣く修理せざるを得ないのですが、まさに泣きっ面にハチとはこのこと。
馬券もタテ目喰らいハズレです。トーセンアレスが1番人気だったのですが、
どうも地方馬の1番人気は危険な匂いがプンプンでした。
馬券で修理代を稼ごうとしても返り討ちにあうので、
買わないほうが利口という教訓ですが、
地方競馬を救うためには少しでも買ってあげないといけないのです。
そのためフミノ式ダイエットがさらに続くことになりますが……ひもじい

≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本(3本105円)35円
昼/ご飯とチーズカレー105円・松茸のお吸い物(4袋105円)26円
おやつ/スルメ105円
夜/緑のたぬき105円しじみの味噌汁(8袋105円)13円
ご飯パックは以前に買ったものなので値段を把握していません。
しかし、新規で購入したものは計上します。
やはり寒くなると必然的に温かい汁物に走るようになりました。
松茸のお吸い物は5カロリー、味噌汁は25カロリーで
さすがに低カロリーほど単価が高くなりますね。
わかめ味噌汁12袋105円なんてのもありましたが、
やはりしじみのほうが健康的なんてね。でも赤味噌恋しい。本日は389円です。
いや、ご飯パックなくなるといよいよヤバイって!


【人気blogランキングへ】