森光子さん逝く

まずは日常の報告からいきます。
フミノ祭のあと会員No.002のばるこなさんとともに
フミノ式ダイエットに励んでいますが、
このフミノ祭にはなんかすごい怪情報が流れています。
なんとエリザベス女王杯フミノイマージン複勝
5000万円も投資した人がいるというのです。
フミノイマージンは最終的に単勝5.4倍で2番人気だったのですが、
複勝はいったん1.1―1.1倍台になり(最終的には1.4―2.0倍)
1番人気のヴィルシーナより複勝買いが多かったと云われています。
今回は2倍以上つくだろうと思い、複勝には7000円投資したのですが、
団長を上回る投資額のファンがいるとは……。
少なくとも1000万単位で購入されたとみられ、
もしこれが本当ならフミノ応援団長は、その方に譲らねばなりません。
それともshugoroの複勝殺しが目的だったのでしょうか(ないない)
いずれにせよ複勝の売行すべてが撃沈してしまったのですから、
フミノ祭ではずした人みんなでフミノ式ダイエットに励むしかありません。
さて、本日のフミノ式ダイエットですが
朝はバナナ1本(50円引の3本55円)18円
昼は豚蒲焼弁当(50円引)300円と消費してしまい、
夜は残り182円しかありません。さすがに間食もしたくなるけど、
スルメ105円を購入し、あとは自炊と買い置きのふりかけでしのぎました(計423円)
これが『秋月』の女将ばるこなさんになると、詳細は割愛しますが、
きちんと野菜や惣菜もうまく分けて調理し、僕より安上がりで栄養価の高い
フミノ式ダイエットを実践しておられます。さすがですね。
独り身の僕ではご飯もパックとか、レトルトとか、カップ麺とか横着してしまうわけで、
週末から取材に入ってしまうとフミノ式ダイエットができなくなってしまうので、
リバウンドのほうが怖かったりします。何気に今月はイベントも多いし……。


前置きが長くなってしまいましたが、
昨日のニュースで大女優の森光子さんが10日午後6時37分、
肺炎による心不全のため都内の病院で死去しました。享年92歳。
森光子さんといえば、若い頃に肺結核を患い、長い下積みを経て
41歳にして『放浪記』の主役に抜擢され、全国的に知られるようになりました。
タケヤ味噌のCMでもおなじみでまさに昭和のおふくろさん的イメージの方でした。
ドラマはあまり観なかったのですが、ドリフとの家族を中心としたコントは
お茶の間を明るくさせてくれる楽しさがありました。
とにかくこの人は齢をとらないというイメージが強く、
80歳過ぎて東山紀之と噂になったときはびっくりしたものです。
とても80歳には見えませんでしたもの。
ここ数年はTVは疎遠であまり見ていなかったのですが、
それでもずっと元気なものと思っていました。2009年末のNHK紅白では、
「様子がおかしい」と物議をかもしたものですが、この紅白すら見ていません。
2009年の時点で89歳ですから、ゲストに呼ぶNHKも無茶と思いますが。
翌年からは体力が不安視され、表舞台には姿を見せなくなったそうですが、
あれだけの人ですからもう一度復活してくるものと思っていました。
なにかひとつの時代がまた終わってしまったような寂しさを感じます。
ご冥福をお祈りいたします。


【人気blogランキングへ】