ベジタブルチップスにはまる

shugoro2012-10-15

最近時間がアベコベになってしまいましたが、
昨夜は21時に就寝して午前1時に起き、
そこから『へうげもの』を観たあとは仕事に専念し、
なんとか原稿を1本脱稿することができました。
もう脱稿したあとさすがに睡魔に襲われましたが、
これも何とかクリアし、明日からは早起きのローテーに戻したいと考えています。


本題は最近、『ローソン100』で見つけた冒頭写真ベジタブルチップスです。
この乾燥野菜というべきお菓子との出会いは2010年11月14日どん行会で、
茨城県常陸大宮市の湯の澤鉱泉へ行ったときに初めて見つけました。
このときは疲労がピークに達している状況でしたから
余計に(゚Д゚)ウマーだったかもしれません。
1袋630円は高かったのですが、このときは500円に負けてもらい、
事務所に持ち帰って袋を開け、スタッフと2人で食したら、
ものの見事に5分と経たずになくなりました。
その後も上野駅とかで高いとは思いつつも酒のつまみに買ったこともありました。
しかし、ついにこの乾燥野菜が「ベジタブルチップス」の名で、
とうとう『ローソン100』にまで進出してきたのです。
原産国が中国というのが妙に納得させてしまいますが。
しかし、1袋105円で25グラムではすぐになくなってしまい、
大人買いでたくさん購入すると、1日で2〜3袋は開けてしまい、塩分過多も危惧されます。
25グラムなのだから、昔購入した野菜チップスの量を考えれば割高のように思うのですが、
やはり105円の響きにつられついつい購入してしまい、
店内でもその消費の早さがうかがえます。
しかも先日の取材旅行でも出かけに『ローソン100』へ寄って2袋も購入してしまいました。
食物繊維を採るのは大事なことですが、やはり油や塩分の採り過ぎも注意せねばなりません。
ましてや、まだ米があるのに、仕事が詰まるとつい横着して自炊でなく、
店のパンとかで済ませてしまうのはいけませんね。
まだまだなにかと出費のかさむ月ですから、
自炊を復活させて買い物は控え目にしたいと思います。


【人気blogランキングへ】