やはり遠きにありて上高田

本日はN田氏が写真の返却と見本誌届けのため、
近くの『ココス』まで出向いてくれました。
最初は僕が中野駅まで行こうとしたのですが、
先方が「いいよ!」と云ってくれたのでお言葉に甘えてしまったわけです。
中野駅からここまでは早足で13分ですが、
やはり15分以上の余裕をもっていないと辛いです。
普段なら別に電車1本落としてもそんなに問題ないのですが、
青春18のときは始発が命で、乗り落とすとその日の計画がパーになり、
大幅に変更せざるを得なくなります。
しかし、普通のスピードで歩けば20分はかかるでしょう。
N田氏もそう申していましたが、ちょうど雨が降っていないのが幸いでした。
やはり「青春18」の始発乗りはかなり早足なので15分ですが、
普段の中野駅への行き帰りは片道15分以上かかっています。
短い打ち合わせなら自転車で時間短縮という手段もありますが、
自転車を駐輪できる場所がないのがネックです。
上落合から上高田に移ってから、普段は本当に電車に乗る機会が減りました。
新宿・中野・池袋方面はバス路線もありますが、
20分に1本と不便ですし、道路の渋滞から定時制にも問題があります。
それでも中野駅から歩くのが億劫で何度か利用してしまいましたが。
原稿を届けに行くのも時間のロスを考えれば、
レターパックライトを使ったほうがいいことも分かりました。
唯一こちらに移って便利と思ったのはヤマトの宅配センターが近いことだけです。
いずれにせよ、この不況下にダブル家賃の負担は大きすぎるので、
来年の更新時にはひとつに統合すべく計画を進めているのですが……。


【人気blogランキングへ】