東京ラーメンショー2012(10月27日)

shugoro2012-10-31

写真とテーマが多いので2日に分けてUPします。
小向トレセンの帰りはBETTYさん駒沢オリンピック公園で行われている
本題の東京ラーメンショー2012へ行きました。
たまたま行きつけの理容店でこの話を聞いたので、
ラーメンといえばBETTYさんということで誘いました。
バスで川崎駅に戻り、南武線武蔵溝ノ口へ出て、東急に乗り換えます。
しかし、さすが駅弁女王(それは別の人)ならぬラーメン女王のBETTYさん。
すでに過去に行ったことがあり、そのときの感想は値段に見合ったものばかりでないとのこと。
駒沢大学駅を降りると近くの『セブンイレブン』でもチケットを売っているとのことで、
今回は1杯800円のラーメン券を2枚ずつ購入し、4種のラーメンを試すことになりました。
もうすでに陽も落ち、冒頭写真のライトアップされた記念塔が色鮮やかでした。
行ってみればアイドルカレッジというユニットのステージショーをやっていました。
それにしても長蛇の列。2人がそれぞれ別々に並ぶと時間に誤差ができて写真が撮れないため、
まずBETTYさんが並んでラーメンを確保し、
撮影後に僕が並んでラーメンを確保するという
時間差攻撃で計4種のラーメンを撮影しました。

僕の食したラーメン1杯目は鳥取牛骨ラーメン(写真左)です。
牛骨をダシにしている割にはあっさり目のスープで(゚Д゚)ウマー
2杯目は房総・竹岡式ラーメン(写真右)
こちらは鳥取牛骨以上に人気で30分以上並んでようやくありつけました。
黒いスープでチャーシューが(゚Д゚)ウマーでした。

BETTYさんの食したのは北海道・麺屋彩未×北海道・RAMEN
IORI×富山・麺屋つくしのコラボ企画「札幌濃厚旨味噌ラーメン」(写真左)
森県 新・津軽ラーメン「こく煮干し」(写真右)です。
こちらのコメントはBETTYさんのブログをお読みください(笑)。


総評としてご当地ラーメンが集まるイベントで、たしかに(゚Д゚)ウマーではあるものの、
値段が800円と高く、さらにトッピングが別料金で値段に相応しくありません。
しかも一律800円となれば、どうしてもシンプルな飛騨高山ラーメンとは不利になり、
行列にも格差ができてしまい悲惨でした。あれならせめて600円ぐらいにしないと……。
かつての『じゃがじゃが』などの有名店でもそうでしたが、
あそこまでの行列を並んで食すほどの価値はないです。
保健上の問題から発泡スチレン製のカップ麺容器になってしまうのは仕方ないにしても、
800円も出すならやはり陶器製の丼鉢に入ったラーメンのほうがマシで、
そういう意味では新横浜のラーメン博物館とは比べ物にはなりません。
名店のラーメンでもインスタントになったものでは大して美味くないように、
容器ですでに味が半減しているようにも思えました。
やっぱりラーメンは丼鉢で食さないと美味くありません!
まぁ今回はチャレンジの試し喰いだったということで……。

おまけでBETTYさんからいただいた北海道みやげのばんえい十勝チョコです。
BETTYさんたちの北海道牧場めぐりと門別、帯広ばんえい競馬観戦は、
車の手段がないのでぜひ同行したかったのですが、
仕事が詰まって行くことができませんでした。
チョコは食べるのが惜しいぐらいのよいデザインですが、
賞味期限もあるので箱を開けて食べたら(゚Д゚)ウマー
あっという間の数日でなくなってしまいました(笑)。
さすがBETTYさん、美味い土産のセンス抜群です。ご馳走様でした。


【人気blogランキングへ】