松山取材記3

取材3日目は雨こそは止みましたが、曇空の多い1日でした。
この日は松山というより伊予大洲・内子へ足を延ばしたのです。
まずは行程から見ていきましょう。

松山627→744伊予大洲1018→1037内子1355→1425伊予市1436→1454松山

朝は頑張って午前6時前に起きたのですが、なんと市内電車がまだ走っていない!
仕方なくタクシーで松山駅へ向かい、コインロッカーにノートパソコンなどを預け身軽になってスタート。
今回は「青春18」もフリーきっぷもないので、正規の運賃での汽車旅です。
もう1本早ければローカルに転落した伊予長浜経由の海沿いのルートに乗れたのにちょっと後悔。
ドラえもんと初めて四国へ行った1984年のときは、まだ内子線が行き止まりで、
予讃線も松山以遠はCTC化されていませんでした。
伊予大洲での滞在は2時間30分ほど、100円バスが接続していたので、
まずは「おはなはん通り」へ行きましたが、式典のためテントは張られるわ、
スーツ姿のお役人ばかりいるわで景観が台無し。

復元された大洲城(写真左)も天候がいまいち思わしくありませんでした。
執念で肱川沿いの城も撮影していたら時間がなくなり、
駆け足で駅に戻り、なんとか間に合いました。
内子では屋根付の田丸橋撮影のため、電動式のレンタサイクルを借りたのですが、
道を1本間違えてかなり登ってしまったため、もう電池がギリギリ状態。
帰りはほとんど自力に頼らざるを得なくなりました。
30分ほどロスしながら、なんとか田丸橋(写真右)へたどり着きました。
天気は回復したものの、お日様は出たり隠れたりです。
田丸橋のあと、内子の古い町並みへ。しかし、困ったことに食事処が全然ない。
仕方なくわさびかりんとうを買ったところで、蕎麦屋を見つけたので街並みそば400円を食します。
内子もギリギリで気動車に飛び乗り、松山へ到着しましたがあとで後悔。
どうせならひとつ手前の市坪駅の「の・ぼーるミュージアム」も撮影しておくべきだったのです。
あいにく明日は月曜で休館だったことを考えれば……。
松山到着後、特選あなご寿し1050円を購入して撮影だけして明日の食事に。
まだ時間もあったので木屋町のロシア人墓地を撮影。
しかし、市内の天気は思わしくないため、松山駅に戻ってコインロッカーから荷物を出したあと、
道後温泉エスポワール愛媛文教会館に先行してチェックインをすませます。
ここでも三度失敗。昨日購入しておいた『道後村めぐり』のスタンプ帖の対象箇所が、
ロシア人墓地周辺に点在していたのに気づかずに戻ってしまったのです。
道後温泉に戻ったあと、大街道でカメラマンと合流し、
本日も料理を撮影。しかし、料理が美味いがために罪な松山
せっかくバナナダイエットしていたのに、またも馬体重がプラスになってしまいました。

≪追伸・本日の馬券結果のみ≫
フローラSはワイルドサファイアディアジーナの2頭から、
リュシオル・アイアムネオ・ピースオブブラック・イイデエースの4頭への馬連流しと、
アイアム・イイデからリュシオル・ピースに流して計12点でタテ目くらってハズレ
アンタレスSはスターシップ・サトノコクオーの関東馬2頭から、
ダイショウジェット・ワンダースピード・エプソムアーロン・ロールオブザダイス
メイショウトウコンの5頭へ馬連で流してハズレ
橘Sはエイシンタイガー・タイガーストーンからサルバドールアスカ・アラマサローズ・
マチカネコロモガワ・メイショウアツヒメの4頭流しおよびアスカ・アラマサの2頭から
マチカネ・メイショウに馬連流しで計12点買いしてハズレ
結局、2日間のトータルではプラスになったものの、昨日の儲けをほとんど吐き出してしまいました。