松山取材記4

出遅れた! 昨日のアルコールが祟ったか、それとも疲労か。
雲ひとつない青空というのに、6時に出るつもりが8時になってしまった。
この日は午前10時から市役所で打ち合わせがあったので、
とにかく時間まで『道後村めぐり』の道後温泉周辺のスタンプポイントを押さえていく。
打ち合わせのあとは松山市駅方面の史跡の撮影をすませ、
松山駅で昼食。立ち食いのじゃこ天そば440円と汽車弁当700円を食し、
マドンナ弁当840円は撮影だけして明日の朝食とする。
ここでもいつもの習慣でそばを注文してしまったが、四国といえばうどんだろ!

本日は月曜なので施設はほとんど休館なのだが、松山城は無休なので登りだけリフト260円を使う。
松山城(写真左)を撮影したあと、自力で山を降り、二の丸庭園にも寄る。
これでもう夕方になったので市バスで護国神社へ向かい、
スタンプポイントの護国神社一草庵・千秋寺・来迎寺・長建寺・弘願寺・天徳寺と廻る。
本来なら土曜に押さえておくべきところだったが。
ただ、一草庵では思わぬ収穫。種田山頭火の貴重な資料を拝観させてもらえた。
高砂町から市内電車に乗り、南町の県民文化会館のスタンプを押したあと道後温泉へ。
ずっと食いそびれていた中予風の鯛めし(写真右)を夕食に食す。
美味いのだが、骨の処理が結構大変であった。
帰りに椿の湯でひと風呂浴びてからエスポワール愛媛文教会館に戻って再び入浴。
ノートパソコンにカメラのデータを落としつつ、
領収書で膨れ上がった財布から取材費の整理をすませる。
結局、疲れてノートパソコンで作業することもほとんどなかった。
それを考えれば取材終了後も原稿を書いていたH津氏はすごい!
僕にはそこまでの根性と底力がない! 気がつけばもう午前1時。明日が……