オリエンタルな1日

先日、社員が取材で購入してきた名古屋名物のオリエンタルカレー。
ゴヤ圏の人ならおなじみのカレーですが、他地域の人にはなじみのない商品かもしれません。
まずはこちらのCMをご覧ください。
      ↓

今は亡き南利明さんの「ハヤシもあるでよ」は名台詞で、
名古屋弁まるだしのローカルなCMです。
子どもの頃は他にもオリエンタル商品のCMを盛んに聴いたものですが、
最近は名古屋でもあまり聴かないといいます。
今回の養老SA(下り)で購入したのが以下3点のカレー。

左からオリエンタルマースカレー255円、マースハヤシ255円、愛知の恵牛すじどてカレー400円です。
カレーとハヤシのパッケージは30年以上変わっていない、
外人の子どものモデル。まだこのモデルやった人は生きているのでしょうか。
値段からみればそこいらのスーパーで買ったもののほうが安いのですが、
今回は撮影もあって3つのカレーを温(ぬくと)めて、社員と分けて3種とも食しました。
左から上のパッケージのカレー3種です。

まずはマースカレー。これは味を追究してはいけません。
昔ながらの懐かしいカレーの味で、食し続ければ飽きます。
たまに食すから懐かしいと思うのです。ハヤシのほうが味が濃かったと申しておきましょう。
そしてやはり値段の一番高い牛すじどてカレーは味噌味で一番(゚Д゚)ウマー
他にも男乃カレーや生乃カレーなどレア商品が売っていたのですが、
こちらは買いそびれています。オリエンタルといえばもうひとつ。
麗しの土○顔したオリエンタル坊やが有名で、そのスプーン(写真左)も315円で購入。
登録商標の顔は昔から白面だったのですが、養老SAの人形(写真右)明らかに……

カ○ピスだって、タ○ラだって、チビ○ロサンボだって、
(みんなみんな生きているんだ友達なんだ〜!)
人種差別などというたわけた偏見に葬り去られたのに、
ここではしっかり生き残っていたのが嬉しい。
嗚呼、オリエンタル坊やよ永遠に!
まだまだ本社にあるオリエンタルカレーのレストラン『グァバ』や、
「ペコペコウマウマ〜」のCMで知られ、長谷川真弓が出演していたという
ハニーマンゴカレーやハンバーグの素などの商品はどうしてしまったのでしょうか。
オリエンタルな未知の商品があなたを待ち受けています。


ついでにカレーについていたオリエンタル坊やオリジナルグッズの懸賞にも応募!
当たるといいな……いや当たってくれい!


【人気blogランキングへ】