大垣城と園田ナイター競馬観戦記

shugoro2012-09-07

9月7〜9日で撮影した写真はざっと1000枚
またまたこの写真整理で更新が遅れがちとなり、
11日になってようやく初日分340枚の整理が終わりました。
それでは青春182冊目4回目(延べ9回目)の行程から(一部時刻不明)。


中野430→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→918浜松922→
956豊橋1003→1131大垣1312→1347米原1350→1515大阪…阪急梅田1531→
阪急電鉄)→1540園田→(阪急電鉄)→阪急梅田…大阪→西九条→新今宮

朝はいつもの東海道本線始発で、苦行の静岡県越えをします。
普段ならぜいぜい名古屋から撮影地へと移動するのですが、
本日は目的地が園田のため、大阪まで乗り継ぎという大変さ。
もちろん、途中下車せずに向かえば目的地にもっと早く着けるのですが、
さすがにそれではおもしろくないので、大垣で途中下車し、
外壁改修工事の終わった大垣城を撮影することにしました。
普段は乗り継ぎでしか下車しない大垣ですが、
名物の水まんじゅう100円(写真左)は食指が動き(゚Д゚)ウマー
郡上八幡の水まんじゅうも(゚Д゚)ウマーでしたが、
水都と呼ばれた大垣も格別です。他に昔のCMで知られた吉田ハムもありましたが、
さすがにこちらには寄る時間はありません。
大垣城(写真中央)は郷土館との共通で150円也。
外壁が戦災で焼失する前の大垣城に近づいたそうです。
『血塗られた戦国残酷史』(洋泉社では、この写真が間に合わず
外壁改修前の写真になってしまいましたが、やはりこういう建造物も刻一刻と変化していきます。
大垣では1時間40分程度しかないのに、
郷土館見学後に強引に奥のほそ道むすびの地(写真右)へ足を延ばして撮影したら、
もう本当に時間がなくなってしまい、駅まで走らざるを得ず汗だくだくになりました。
大垣からは再び東海道を乗り継いで大阪へ。

大阪から阪急に乗り換えいよいよ冒頭写真園田競馬場です。
これで現存の地方競馬ばんえい帯広を残すのみとなり、
全場制覇へリーチザクラウンです。
行けなかった紀三井寺・中津・三条・益田・北見・岩見沢旭川ごめんなさい。
園田競馬は本日がナイター開催初日ということで、
先着6000名に紅白のお餅がもらえました。競馬場に着いたのは16時過ぎで、
とりあえず昼間の様子のレース(写真左)も撮りました。
そして関西在住のK先生と合流し、パドックではブログで知り合った
東海のカスPさん九州の権兵衛さんとも合流します。
17時には園田金曜ナイターの点灯式があり、青芝フック氏がカウントダウン。
なんか拍子抜けした点灯式でしたが、そのあと間寛平師匠がギャグでフォロー。
だんだんと陽も落ちてきてすっかりナイターとなって、
パドック(写真中央)はじめ周囲を撮影しましたが、
ゲストには元兵庫所属でディープブリランテ
ダービージョッキーとなった岩田騎手(写真右)誘導馬に乗って登場。
そのほか兵庫県ゆるキャラなども多数登場し、なかなか楽しい開催でした。


メイン終了後に帰りましたが、正門が閉じられ競馬客はバスで駅に輸送され、
町を歩く人はほとんどいませんでした。
このあたり地域住民への配慮がされていると思いますが、
金曜限定のナイター開催では売上増につながるのかどうか先行き不安です。
ナイター初日の入場者は約6700人で、通常開催よりも盛況だったとはいえ、
この入場者を維持してゆくのは難しいです。
園田ナイターに反対している団体は昭和49年(1974)の園田事件を持ち出しますが、
そんな40年近く前の事件を今さら持ち出してもと思いますし、
子連れの主婦すらナイター競馬に顔を出す時代なのに、
競馬人はすべて犯罪者扱いをしている旧態依然の偏見には呆れ返ります。
園田に比べれば名古屋なんかはずっとナイターに適した環境だと思うのですが。
園田駅でK先生と別れたあとは3人で西九条の馬友Bさんが営む『秋月』へ
足を運んだのですが、貼り紙がしてあり、なんと臨時休業!
仕方ないので近くの居酒屋で楽しいひとときを過ごし、
あいりん新今宮に移動して、1800円の安宿で宿泊しました。

グルメは昼食が米原駅弁の松茸めし1000円(写真左)で、
3分の乗り継ぎでしたが、ホームに売店があって購入できました。
松茸が国産ではないことはたしかですが(゚Д゚)ウマー
競馬場グルメでは案内所で教えてくれた『明石屋』の
タコ天と穴子(写真中央)(゚Д゚)ウマー
他にも海老天やアジ天など数種類ありましたが、
長蛇の列ですでにできたものしか注文できませんでした。
そしてジャンク系になりますが『そのだカレー』の名に魅かれた
カツカレー680円(写真右)です。カツは揚げたてではないし、
CoCo壱番屋』程度の味でしたが、なんと地方ではいつも散々に負けるshugoroが
8Rの大阪スポーツ賞で馬連6930円とミミチャンの複勝170円を的中し、
続くメインの摂津盃馬連500円を的中。2戦2勝と云いたいところですが、
摂津盃は買い目が多すぎてマイナスなので1勝1分
しかし、収支はプラスとなり、そういうゲンとしてはご利益があったかもしれません。
おかげで大盤振る舞いとまではいきませんでしたが、
小盤振る舞いでビールとジュースを馳走しました(つづく)


【人気blogランキングへ】