パスポート切れていた

2000年8月に台湾・中国・オランダに行って以来、
まったく使っていなかった10年パスポートが本年2月で期限が切れていました。
更新しないまま、2カ月も経っていたのです。


これでは急に海外出張(あり得ない)があったとき、行けないではありませんか。
さっそく更新手続をしようと、落合の第一出張所まで必要書類を取り寄せに、
ペダルこいで向かったのですが、住民票はいらない代わりに、
戸籍謄本が必要で故郷でしか取り寄せられません。
結局、無駄足に終わり、実家に頼んで送ってもらうことにしました。
パスポートの更新は最低でも一週間はかかり面倒だし、
更新費用が1万6000円もかかるので、まさに泣きっ面にハチの出費です。


期限切れの10年用パスポート、結局、一度の海外旅行だけで終わってしまいました。
韓国ツアーの誘いもあったけど行けずじまいでしたから。
ところがこのパスポートが最初ではなく、
その前にも5年用(当時はそれしかなかった)のパスポートを94年に取得しています。
何ざんしょ。急に海外へ行くとき必要だからということで取ったと思います。
このときは95年11月に香港・マカオへ行きました。
当時ですから中国ではなく、イギリスとポルトガルへ行ったのです。
あの頃はまだバブルでしたから、社員旅行でも海外当たり前の時代でしたが、
残念ながらその恩恵に預かったことはなく、自費で取引先の社員旅行に同行したのでありました。
しかし、若い社員でなく、社長と相部屋になってるわで緊張の連続。
日本人だと思って舐められ、買い物のカモにされた旅行でした。


あと海外旅行で困るのはやはり言葉。
どうしても無口になってしまい、すぐに日本人と見破られます。
香港で東南アジアの人に間違えられたことがありましたが。
それに東京に基盤がない家なき子のプレッシャー。
ビンボーな小心者だからかもしれませんが、
海外に長期滞在しても家賃は出てゆく。仕事は途切れてしまう。2000年の1カ月の海外旅行は、
嗚呼、帰国後、路頭に迷ったらどうしよう、などという不安が時折よぎりました。


パスポートの更新手続きは結局、来週になりそうですが、
果たしてこの10年用パスポートを使う機会があるのでしょうか。あることを願いましょう。


【人気blogランキングへ】