さようなら旅じゃBLOG

連休も終わり、版元からもちょくちょく電話がかかってきて落ち着きません。
本日は原稿指定を戻し、午前中から打ち合わせが1本。
現在も執筆中ですが、材料となる資料が全然なく、
近々、国会図書館行になりそうです。9月も残りあとわずか。
『盛興園』のランチは、マーボー丼と半ラーメンのセット。
ここの麻婆豆腐がやめられません。(゚Д゚)ウマー


そんな話はさておき、2007年元旦からスタートした旅じゃBLOG
ついに本日の更新をもって終了。約2年9カ月の歴史に終止符を打つことになりました。
先週19日の例会で管理人の辞任を要請。20日に最後の『天地人』をUPし、
22日に管理人からの終了の挨拶、
本日、カリスマ編集者森田芳夫代表の挨拶で死に水をとったわけです。
これについての詳しい年表はコチラをご覧ください。
更新頻度を高めるためスタート当時は毎日更新していましたが、
このブログかつ会での本も1冊編集していたわけですから、
無償で続けるというのは、最初から無茶があったわけです。
しょせん無償では会員の最低月2回投稿義務も守られないため、
半年後に毎日更新は断念。その後K地氏のルポ投稿があって、
1年後の2007年2月から毎日更新を復活しましたが関心がなく、
アクセスが1日10件程度では、投稿者のモチベが維持できるわけもなく、
ネタが尽きて4カ月で再び断念することになったわけです。
その後は毎日をやめて隔日のスタイルで延命をはかり、
毎週会員や関係者に「旅じゃcomみてみて通信」を発信して、
強制的に見てもらおうともはたらきかけました。
しかし、出版事情はますますおかしくなり、スケジュールも超ハードになって、
WEB管理は仕事に支障をきたすようになってきました。
しかも取材で出掛けてしまうと、他のスタッフに委託せねばならず、
無償というのも完全なる悪しき甘えとなってしまったのです。
いずれにせよ無償で続けることは限界が生じていましたので、
遅かれ早かれ管理人を辞任することを考えていましたが、
ちょっとしたことがきっかけで、休止する決心に至りました。
無償でやり続けたことのジレンマとモチベーション維持の困難さ。
本来なら会を法人化してでも、有償の予算を捻出していかねばならなかったのですが、
結局、無償では「ムリをしない程度」ということになってしまいます。
誰だって面倒くさいことなどやりたくないし、金にならないことはやりたくない。
それを根性が足りないとか、努力が足りないとかで片付けてしまってもいいものでしょうか。
若い世代と年配の方には生活水準のギャップもあります。
仕事に結びつかない奉仕ならば、若い世代は生活できないので合理的に去っていきます。
それでも最近は旅じゃBLOGが旅行ランキングで上位にきていたのは意外でした。
これもみなさんのランキングクリックのおかげでしょう。ありがとう!
いずれにせよ、僕は肩の荷がひとつおりたことで、少しホッとしていますが。


【人気blogランキングへ】