松山強行スケジュール

原稿来た来た。どっと入稿作業がはじまり。でも本日は4分の1だけで精一杯。
午前中は松山取材のアポとりで、なんとか打ち合わせ日時を決めました。
取材は23日出発の29日帰京予定。結局、打ち合わせがないのは26日(日)だけで、
1日でまとめて打ち合わせが入れば合理的だったのですが、
先方の都合もあるのでそうはいきません。
もっと困ったのはまずは行きの脚と宿泊先。
行きは深夜高速バスしか手段がないのですが、他のバスはすでに予約でいっぱい。
残っているのはキラキラ号だけ。空席がまだあるということはそれだけ人気がないということ。
以前、安さ(3500円)に負けて新宿から名古屋まで昼間のバスに乗ったことはありましたが、
脚元がものすごく窮屈で身体の大きな僕にとっては苦痛。
いくら安くてももう二度と乗りたくないと思ったものです。
青春18」シーズンなら電車強行もできるのですが、
もうシーズンオフのためそれもできません。
今回はやむなく、新宿〜松山はこのキラキラ号9000円をコンビニ決済で予約。
以前はクレジット決済だったことを考えれば少しは進歩したというべきか。
8000円のバスもあったのですが、足元ゆったり(本当かな?)トイレ付にしました。
新宿発は20時20分で松山着が10時20分頃なので14時間かよ
エコノミー症候群にならなければよいのですが。
どうせ時間かけるなら乗り換え多くても自由に動ける電車がいいな。
でも翌日は11時打ち合わせが入っていますので、この脚で現地で向かう強行です。
もう少し早い時刻に松山に着く別のバスもあったのですが、これは満席だったようです。
もっと困ったのは宿。ドミトリー2000円という魅力的なものもあったのですが、
やっぱり相部屋では落ち着いて眠れないでしょう。
宿はエスポワール愛媛文教会館という素泊まり3500円に予約。
しかし、日曜だけ満室なので、この日だけはサウナ泊まりとなりそうです。
取材に出かければ出費も増えますが、涙ぐましい節約術
なんかここまで来ると、節約するために自分の身体を酷使し生命削っているようですね。
帰路はまだバスの予約はとっていませんが、案外東京ディズニーランド向かう客で満席かもしれません。
さすがに疲労困憊で新幹線使ってしまうかもしれませんが。
時刻表と現金さえあればなんとかなるさ……いつもそんな取材ばかりです。トホホ


【人気blogランキングへ】