2009年スタンプ春のオフ会(4月12日)

昨日の話題になりますが、毎年2回楽しみにしている
2009年スタンプ春のオフ会が13時より東大島文化センターで行われました。
2007年春から参加してこれが5回目。
ようやくハンドルネームの方々がわかるようになってきました。
しかも4月4日にチャレンジした横浜支社印50駅の記録を上回り、
1日で全60駅押してしまったツワモノもいるようです。完敗!
今回は前回にお預かりして整理したスタンプを返却するため、
前日に一生懸命封筒で路線分けして紙袋2つ分のスタンプを社員と手分けして運びます。
そしてスタンプ皇帝KANTAさんにも協力していただいた
東海道ライン全線・全駅・全配線』シリーズのチラシも配布しました。
今回も全国各地から集められたスタンプの交換会。
なんせ14〜17時の3時間はみな真剣モ〜ド
しかも印影のきれいなものからもって行かれるので、時間と集中力の勝負になります。
こんな各地のスタンプを自力で集めようとすれば大変です。
今回も駅の新印や復刻スタンプも押せて大量の収穫がありましたが、またデータ整理が大変です。
そして何より嬉しかったのは4月1日より設置された横浜支社印の解説シート。
藤沢で見つけてデジカメでそのパンフを撮影しましたが、これさえあれば百人力
横浜駅で「このパンフください」と云ったのですが、もらえませんでしたから。
二次会はいつもの両国『函館海鮮』へ行ったらやってない!
いつもオフ会御用達のお店で無休のはずなのになぜ? 店の安否が気遣われます。
仕方なく近くの『こだわり山』で二次会となり、18〜22時まで歓談が行われました。
ところで本日は都営地下鉄の1日乗車券「都営まるごときっぷ」700円を購入したのですが、
KANTAさんはしっかり「春のワンデーパス」500円を購入していました。
700円分のモトはとったとはいえ、こちらのほうが200円も安かったわけで、
馬券が2枚も余分に買えたのに……嗚呼もったいない
『フリーきっぷ』の本を制作した担当者がこういう肝心な情報を見落としています。
そういう意味でもスタンプ皇帝KANTAさんのほうがずっと上手ですね。


≪忘備禄≫
月刊ペースで始まっている書籍のデータ作成で1日費やす。
ランチは『日本海庄や』のお魚定食(ホッケ)を食す。
昨日もホッケ食したっけ。まぁいいや!
落合駅から近い山手通りにまたも『サンクス』が4月27日にオープンするようだ。
コンビニ激戦区。この前ファミマが改装したのはそのためだったのか?
夜、春眠に襲われ集中力が低下してきたので、
テレビ朝日の『報道発 ドキュメンタリ宣言 2時間スペシャル』を観てしまう。
「東洋のマタ・ハリ」といわれた川島芳子が生きていたとかで、
歴史的スクープを報道というけど、どうも核心にふれられず決定打に欠けたような感じ。
もう60年も経っているのだし、真実ならきちんと明かしてほしいのですがね。


【人気blogランキングへ】