サクラ撮影最終便

本日も晴天! なんか事務所にいるのが勿体無くて、
またもサクラの撮影に出かけてしまいました。
しかし、午前3時の就寝だったため、相変わらず出遅れ!
出かけたのは9時30分過ぎでした。通勤時間ならまだ通常の時間帯ですが、
撮影にはこの2時間が痛恨になることもあります。
今回の使用は機動力を発揮するため、東京メトロ都営地下鉄の共通一日乗車券1000円。
まず向かったのは芝公園で、昨日逆光に泣いた増上寺です。

午前中ならほらこのようにバッチシ。しかも昨日までの混雑がウソのような静けさでした。
続いて日比谷へ行き、日比谷公園を撮影。ここはサクラよりバラですかね。
さらに白金高輪南北線に乗り換えて、六本木一丁目下車。
桜坂を撮影しましたが、さすがにもう葉桜になりかけていますね。
都電荒川線の桜も撮影しようと王子へ向かったのですが、
この乗車券は都電が利用できないというチョンボ

仕方なく王子で引き返し、今度は後楽園(写真左)へ行きます。
後楽園では花見弁当600円を購入して昼食に。
ここのサクラはまずまずでしたが、いかんせん少ないです。
このまま南北線で南下し四ツ谷乗換えで新宿御苑(写真右)へ。
4月2日に入園しそびれたところですが、ここのサクラは種類も多く収穫がありました。
新宿御苑から丸ノ内線荻窪まで行き、そこからJRに乗り換え再び吉祥寺へ。
逆光に泣いた7日のリベンジを果たしたわけですが、
池の中はボートでいっぱいでした。こののどかさについつい梅チューハイに手が出てしまいました。
もう17時近くだったのでこれで打ち止めにすればよかったのですが、
地図をみて善福寺池まで足を延ばしてしまい、結果としてもう夕暮れで撮影はほとんどできませんでした。
朝の2時間の出遅れがここにきて響いたわけです。
スタンプは日比谷公園と前回とは違う後楽園のスタンプの収穫がありました。

打ち合わせもありましたが結局、7〜9日と3日間もサクラ撮影に費やしてしまいました。
仕事のピークが過ぎたわけではないのですが、
原稿や写真の遅延もあって結局、待ちぼうけのような形になっていたのです。
しかし、この3日間で撮影したのは800枚以上、
撮れば撮るほど整理に時間を費やすわけでして、撮りっぱでは宝の持ち腐れ。
でも、これ以上撮影するとネーム付もしんどくなるので、
2009年春のサクラ撮影はこれにて打ち止めといたします。


【人気blogランキングへ】