田端取材(3月17日)

shugoro2010-03-18

タイムラグってますが、まずは昨日の報告から。
17日は曇空でしたが、メトロ一日乗車券710円を購入して、
田端取材および打ち合わせ、出張校正と回りました。
実は原稿の締めが一応本日だったので取材に出かけたのですが、
天候はあいにくの曇空。予報では晴れといっておきながらです。
ちなみに16日は雨といっておきながら晴天。
本来なら16日に行くべきだったのですが、予報で雨と思っており、
前日の夜更かしがたたって出遅れたまま晴天でムダにしたのです。
まずは落合から飯田橋南北線に乗り換え西ヶ原へ。
そして撮影ポイントの上中里さわやか橋、東京新幹線車両センター、
田端操駅(冒頭写真)、東田端鉄道八景、与美西踏切などを現地確認します。
ランチは『うなぎ登喜川』でうなぎ定食の竹1100円。そばもついていて(゚Д゚)ウマー
JR東日本の東京支社に鉄道神社なるものがあったのですが、
敷地内で参観できず、だったら地図に載せるなS文社と云いたいのは僕だけでしょうか。

このあと田端ふれあい橋、富士見橋(写真左)、モチ坂(写真中央)などを取材しましたが、
そのついでに田端文士記念館ではスタンプをGET。
さらにもう遅いけど大龍寺の正岡子規の墓も撮影しました。
このあと急ぎ西ヶ原に戻り、飯田橋へ戻ってまた東西線で竹橋へ。
竹橋で打ち合わせのあと、いったん落合の事務所に戻り、
原稿を脱稿したあと、今度は大塚へ出張校正。
いつもならJRを使うのですが、今回は一日乗車券があるので、
遠回りでも飯田橋→後楽園→新大塚南北線丸ノ内線乗り換えで向かいます。
いつものことながら古典的な作業を終電ギリギリまでさせられ、
帰路もメトロ経由で帰宅は午前様で疲れ果てた一日でした。


でもって、本日はJR経由でしたが、またも大塚での出張校正で終電近くまでやって午前様帰りでした。
連日これではバテバテです。写真も整理すすめてますがまだ500枚近く残っている。
これでは三連休も出かけられそうにないなー。まぁ元々ムリだけど。


【人気blogランキングへ】