小石川後楽園・芝離宮(11月29日)

先週土曜は15時より旅じゃの例会があったので、
その前に紅葉狩りをしようと、都内の庭園に出かけました。
ただし、前日も遅くなったため若干出遅れてしまい、東中野都区内パス730円を買ってスタートです。
最初に向かったのは中野区役所にある綱吉の犬屋敷跡。
しかし、ここは影で明暗がはっきり出てしまうため、
晴天より曇の日に撮影したほうがよかったです。
続いて水道橋へ行き小石川後楽園へ。よく後楽園WINSは行きましたが、隣の庭園は今回が初めて。
まずは久々のWINS名物ヤキソバ大盛580円(30円値上げ!)で腹ごしらえ。

後楽園はちょうどモミジが紅く色づいていました。陽光をあてるときれいです。
撮影する人があとを絶たず、庭園を一周していたら時間も13時を過ぎてしまい、
続いて秋葉原経由で有楽町へ向かおうとしたのですが、
先に京浜東北線快速が来たので浜松町へ向かうことにしました。

浜松町では浜離宮より小さい芝離宮へ。
池はずいぶん浅く、コイは餌をもらえず腹をすかせているのか、
人が通るだけで近付いてきて口をパクパクさせるのがおかしい。
庭園の池は鏡のように対照的に映るのがいいですね。
時間がなくなってきたのでここも慌しく一周。
おかげで茶室の石柱を撮りそこねました。次回、春に再度チャレンジです。
浜松町の小便小僧を撮影してから有楽町へ向かい、日比谷シャンテ前のゴジラ像へ。
ゴジラ像といって等身大でなく、ミニゴジラなのでほとんど見向きもされなかったのですが、
僕が撮影していたら、若い女性が僕と同じようにしつこくいろいろな角度から撮っていました。
このお姉さんゴジラマニアなのか、それとも新手のH津文化財団狙いなのか。
一応、本日の目的は達成したので、30分遅れになりましたが、
大森の旅じゃ例会場へ。本日は弘実会員のセミナー「ラオスのモン族の少女」がありました。
終わったあとは居酒屋『旅路』で懇親会がありましたが、
こちらの様子は明日、旅じゃBLOGのほうにUPさせていただきます。


PS.本日の『盛興園』ランチはとりそばとチャーハンのセット。
ところで本日よりmixiの日記をこちらに外部リンクとしました。
アクセス増が少しでも期待できましょうか。でも、マイミク少ないし……。


【人気blogランキングへ】