少しでも時間短縮

16P分のサンプルカラーページの先割作業で明け方までかかりましたが、
9月中に行けなかった国立国会図書館へようやく行ってきました。
しかし、明け方からの仮眠で案の定、1時間の出遅れ。
駒込に原稿届けなくてはならなかったので、
国立国会図書館へ着いたのはちょうどお昼時でした。
なんだかんだと今年は5月にも6月にも行った図書館。
資料調べはやはりここしかありません。本を出してもらう作業はめんどくさいけど。
毎回毎回、当日利用のカードを発行していましたが、
今回は登録利用者カードを作ってしまえということで申請してつくってもらいました。
今後の入館はこれで少し時間短縮できます。
2年間利用がないと失効するそうですが、2年のうちにはお世話になるでしょう。
利用者IDを忘れないようにしよう。
このあとランチに6階の食堂でヘルシーな五穀カレー500円を食す。
食後は本をいろいろ出しての調べものですが、
熟読苦手な僕は孔明読み(要点部分しか読まない)。
それでも睡眠不足が祟って眠気がおそってきます。
結局、今回はコピーをとるような価値のある本にはめぐり合えず、
時間ギリギリまで調べましたが、18時より五反田で打ち合わせがあったので、
17時30分で切り上げて打合わせへ。しかし、少し遅刻してしまい、
運悪く携帯の電源が切れてしまったので、連絡もできません。
本当、最近は公衆電話がなくなって不便ですね。
久々の五反田だったので、夕食に喜多方ラーメンを食して帰宅しました。


【人気blogランキングへ】