ハローワークの対応

本日、ハローワークから電話があり、求人希望者がいましたが、
28歳の未経験者でしかも遠方からの通勤というので断りました。
前にも同じような条件での希望者がいましたが断っています。
仕事場から遠すぎるというのは咄嗟の場合に現場対応ができないからです。
で、もって結局、通勤時間が長いと仕事も長続きしないからです。
昔、それで遠方からのおサルさんを3カ月雇用しましたが、
定期券代丸々無駄になりました。人手は足りないにしてもムリして雇用はしません。
それでも最近のハローワークの対応は感心されられます。
最初に希望者の年齢と住所をいってくれますから。
以前は直接電話してくるケースが多かったのですが、
これで49歳の使えない老人が来てしまい、資本金が枯渇する事態に陥りました。
ウチが提示した条件を「もっと仕事するから金くれない」とか、
「会社を大きくしよう」とかアホなことを言い出す輩がいますゆえ。
ハローワークにはきつくお灸を据えたのがきいたのかもしれません。
結局、変なセールスからかかってくることも多かったのですが。
あっここで書いておきますが、未経験で希望の方、
「熱意だけは負けません」などという形にみえないセールスでは、
面接官を納得させられませんよ。もししっかりとした目的意識があるなら、
パソコン、デジカメといった最低限のものは投資しておきましょうね。
会社が何をしてくるかでなく、自分が会社に何ができるかですから。
もっとも当社は旅行・歴史・鉄道の三冠スペシャリストですから、
何でも屋のフリーライターは要りません。
そんなウィキライター掃いて捨てるほどいますゆえ。


【人気blogランキングへ】