パンダのいない上野動物園(6月14日)

すっかり更新が遅れてしまいましたが、土日両日で撮影した写真が400枚近く。
これを整理するのに丸2日かかってしまいました。
6月14日の土曜は珍しく晴れ間なのでついにぐるっとパス2008」を使用開始。
ただし、本日は上野の森制覇が目的のため、
副都心線開業にもかかわらずメトロ1日乗車券は使いませんでした。
今回の一番の目的は上野動物園。パンダ来日でブームになった頃はまだ幼稚園児。
当時、白黒ぶちのネコを飼っていたので、パンダと名づけていましたが。
結局、今日の今日まで上野動物園には縁がなかったわけです。

ところが行ってみて気づいたのだが、リンリンは4月30日に亡くなったばかり。
タッチの差でパンダを見ることができなかったのです。
パンダは2000年に訪れた成都の動物園にもいましたが、
このときは場所が分からなくて見れずじまい。今回も実物を見れませんでした。
それにしてもパンダグッズや記念撮影用の人形などは健在。
しかし、パンダのいない上野動物園なんてクリープを入れないコーヒーのようなもの。
誰もない飼育スペースが虚しいです。
動物園に来た目的はこれだけではありません。園内にある寛永寺五重塔
動物園モノレールなども撮影しなくてはならず、東園と西園のスタンプをGETしました。

昼食に動物園ラーメン680円を食したあと、ぐるっとパス対象施設の
東京藝術大学大学美術館・国立科学博物館下町風俗資料館などを見学。
東京音楽学校奏楽堂はイベント中で見学できませんでしたが、初日は4施設制覇とまずまず。
下町風俗資料館は再訪でしたが、パスで無料のため訪れました。
夜は新宿でめぞうと『世界の山ちゃん』で一杯。
結局、仕事も写真整理もできず慌しい1日となりました。


【人気blogランキングへ】