『Sobaカフェ輝(ひかり)』(6月5日)

3日間日記を溜め込むほどの忙しさで、何も変哲のない1日でしたので、
忘備禄として翌日のことを記しておきます。なお、書いているのは7日です。
当日の昼食で何にしようかと早稲田通りを歩いていき、
マクドナルド』混んでいてカウンターで待つの嫌だからヤメ。
『福芳』久々に行ってみたけど値上げしたのでヤメ。
ということでとぼとぼ歩き、06年に閉店した『やぶ重』の跡地に新規開店した
『Sobaカフェ輝(ひかり)』に初めて入りました。
『やぶ重』閉店から丸2年近くが経ちます。
『やぶ重』はおばあちゃんがやっていましたから、
体力が続かず後継者もいないので閉店になったのでしょう。
あれから建物を解体し、新しい店ができていたことは前に知りましたが、
行こう行こうと思ってみても行く機会がなかったのです。
店の人に聞いたら5月23日にオープンしたとか。
ここは基本的には蕎麦屋ですが、カウンターとテーブルがあり、
奥にもソファーがありました。夜も営業しているのでしょうか。
僕が注文したのはランチのそば膳900円。越前のおろしそばとミニソースカツ丼のセットです。
サラダやそば湯もついていてヘルシー。
カウンターごしの厨房ではご主人が調理していました。服装からいってもそば職人。
おろしそば、ソースカツ丼のセットで900円ならリーズナブルな価格でしょう。
まあ、さすがに少々高いのでそんな頻繁に来ることもありませんが。遠いし。
気になっているのはカフェであり、蕎麦屋であるという取り合わせ。
他にメニューは何があったのか、それを見ずに出てしまったのが後悔です。
でも、本格的な蕎麦が食べたいならいいでしょう。ご主人がいい雰囲気出しています。


【人気blogランキングへ】