さようなら『盛興園』

shugoro2010-07-01

上の検索に『盛興園』を入れて日記をクリックしてください。
何度行ったことでしょうか。何度(゚Д゚)ウマーを連発したことでしょうか。
昨日6月30日をもって国会隣接の名物食堂『スイス』が閉店したことより、
僕が行きつけだった『盛興園』が最終日だったことのほうが重大です。
一番古い記事が2006年9月27日なので、4年足らずでしたが、
座敷席で何度も談合(打ち合わせ)しましたし、
納涼会やお別れ会などのイベントもしました。接待もしました。
定番のラーメン&チャーハンセットに加え、
ワンタン・とりそば・野菜そば・角煮そば・牛肉そば・マーボー豆腐そば・
五目そば・中華丼・マーボー丼・焼餃子・水餃子・杏仁豆腐etc……。
とにかく食べ尽くしました。時には取材や金欠で行けないこともありました。
ダイエットのために控えてしまったこともあります。
体調悪くておかゆばかり食したこともありました。
しかし、昨日が新宿では本当に最終日となってしまったのです。
ランチは野菜そばとチャーハン(写真冒頭)セット。
そして帝王賞に出かけるのを自粛して夕食も行きました。

夕食は最後ですからマーボー豆腐そばと焼餃子、それにウーロン杯。
酒のつまみに最適なお通しのザーサイも味わって食しました。
数日前から後継のママさんのお姉さんも店に入っていましたが、
やはり移転のため忙しいのでしょう。ママさんの娘さんもはたらいていました。
以前に書いたように『盛興園』は閉店するわけでなく、
台東区へ移転するだけなので食べに行くことはできます。
こちらの店自体も『香林園』として7月3日からオープンします。
でも、馴染みの店の人に会えなくなるのはやはり寂しいです。

最後にママさんと娘さんの写真を撮らせてもらい、このブログUPも許可をもらいました。
新しい『盛興園』の住所は台東区台東4−22−9で、7月6日にオープンです。
最寄は御徒町駅なので、上野広小路亭に行った帰りとかは顔出せるかな。
でも、繁盛して客がたくさん来そうなので忘れられてしまうかな。
新天地でもがんばるママさん一家を応援してやってください。
ありがとう『盛興園』!

そして本日、前を立ち寄ってみると改装工事が始まっていました。
大幅な改装はないものの、やはり店名が変わるので看板とかは替えるのでしょう。
これまで無休だったので、本日も営業していると思っていた客もいたようです。
ランチは250円に値下げした『松屋』の牛めしですまし、
一気にスケールダウン。しかも特価のせいかタマネギばかりで肉少な!


【人気blogランキングへ】