有名人キタ━(゚∀゚)━ッ!

本日朝早くから西新宿まで自転車のペダルをこいで、
新宿労働基準監督署労働保険料の手続きへ。
このあと「東京企業リサーチ」なる会社から電話があり、
「取引先から御社の調査を受けている」とのこと。
で、もっていきなり本日13時に調査員が来社。
簡単な質問のあと、携帯をもっておらず電話を借りて自分の会社に電話し、
他の人が電話で説明したあと、「信用登録年会費15万に登録してほしい」
と言われ、即答せず「税理士と相談する」と云って断りました。
その後、調査員が特別登録会員3万と言ってきて、
「15時までに報告しなければいけない」と言い出し、ますます怪しい。
スタッフがネットで調べようとすると、その手を止めようとする。
「こういうことは私の一存では決められませんので」と云うと、
「別に強制ではないですから」と帰っていきました。
調査されるような大きな仕事とは縁がなかったので、
どうも胡散臭いと思っていたが、ネットで調べたら案の定、
なんと有名な詐欺会社。しかも1年前から話題になっているではないか。
実はこの手の詐欺調査、15年ほど前だったか、
僕が勤めていた編プロにも来ました。
こういう語りで、会費を払わないと悪く書かれると思って、
前の社長はしっかり払っちゃいましたけどね。
で、「これで大きな仕事が来る」と目を光らせて喜んでいたら、
逆にあれーっ! いきなり仕事を打ち切られてしまったのでありました。
この調査とはまったく関係なかったけどね。
当時はまだネットなんてなかったから、やりやすかったんでしょうが、
ここまでネットで叩かれてもやって来るなんて、その根性はすばらしいですね。
ハゲた営業部長のオヤジさんよ。もうちょっとまともに働けよ!
嗚呼、くだらんことに時間をつぶしてしまった。
不況だから余計成り立つのかこの商売。みなさんも気をつけて。


【人気blogランキングへ】