餅は餅屋

本日は電話攻勢で、企画書を1本つくった以外は、
まったく入稿作業が進みませんでした。
とくに今週後半は連日、立て続けに打合わせやイベントなどがあり、
出費も痛いところですが、とにかくディスクワークが中断されてしまいます。
ここのところ毎日、昼間は電話の応対に追われていたため、
作業をして眠るのが明け方近くになることが多く、時間が逆転しています。
朝もバナナを食べず、ブランチとの1日2食になりがちですが、
そろそろ生活のリズムを取り戻させねばなりません。
ランチは『盛興園』の野菜そばとチャーハンセット。
キャベツダイエットで炭水化物を抑えるのが効果的とはわかっていても、
これはやはりリバウンドが怖い。菓子断ちはしていますが、さすがに飯断ちはムリ〜。


本日の話題もロクなことがありませんが、5月15日にも書いた
2004年3月から2009年5月まで当社で運営管理していた株式会社東海建設のWEBが、
このたび新しい移管先の株式会社トイ・ファームによってリニューアルされました。
やはり餅は餅屋、デジタル技術を駆使したきれいなホームページです。
僕の頃は以前ウチにいたスタッフが制作してくれたものでしたが、
その後、新規ページをつくるには、その都度スタッフを呼ばねばならなかったのです。
僕の技術では到底追いつくはずもなく、といって技術を修得する時間もありません。
双方によい方向に向かうには、地元の業者に移管したほうがよかったのです。
5月をもってドメインの契約も終了し、5年2カ月のWEB運営管理に幕を閉じました。
でも、嬉しかったのは、もう運営管理が終わったのにリンクで当社WEBが残されていたことです。
新移管先の社長様に感謝。m(_ _)m
まぁ、これで定期的な仕事がすべてなくなってしまいましたが。
定期的といえば雑誌連載を2本もっていた時期は大変助かったのですが、
こちらも諸事情で連載はなくなり、定期収入は完全にストップ!
こうなると雑誌や書籍を1カ月1冊のペースで制作していかねばならないのですが……。
今後は積極的に営業もかけていかねばならんでしょう。
でも、会社のWEBは移行したのに旅ジャーナリスト会議WEBは相変わらず無償でやっています。
この無償というボランティアベースは悪しき甘えを植え付けてしまい、
労働力が粗末に扱われる傾向にあります。無償だから会員の関心も薄れてしまう。
別に金が欲しくて有償にしろといっているわけではありません。
技術が劣っている僕に管理をさせるより、
専門的技術を有する方に有償で移管したほうが、
コンテンツ作成の時間も短縮されて合理的だと思うのです。
いくら能書きたれても結果が求められる時代となりました。


【人気blogランキングへ】